プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルに乗り換えを考えています。
楽天カードが一週間後に手元に届く予定で、月々の支払いは楽天カード(引き落としは楽天銀行)の予定です。
で、その時に得られるポイントは期間限定ポイントですよね?(乗り換え時や実質1円端末の実質と言うのは期間限定ポイントが得られる、という認識で大丈夫ですか?)

その期間限定ポイントの使い道なのです。You Tubeで解説動画を視聴したのですが、通常ポイントと異なってクレジットカードの支払いにあてる事ができない。ゆえに損なく使うには実店舗での楽天ペイ支払いが良い。

また、乗り換え時の端末代はポイント還元分の請求がなされるということで良いですか?けどその支払いに期間限定ポイントなので支払いにあてることはできない。

得られるポイントは端末代にあてられないけど別のモノの支払いに使えるから差し引きゼロだよね!

上記の認識なのですが間違いありませんか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

>その時に得られるポイントは期間限定ポイントですよね?(乗り換え時
>や実質1円端末の実質と言うのは期間限定ポイントが得られる、という
>認識で大丈夫ですか?)

はい、期間限定ポイントです。

>乗り換え時の端末代はポイント還元分の請求がなされるということで良
>いですか?

えーと、ポイント還元分の請求って何をさしているのかよく理解できなかっ
たのですが、根本的な話、「端末分で発生するポイントはその直後に付与
されるわけではなく、たしか2~3ヶ月?後ですよ?」

なので、端末で発生するポイントで、端末代を支払うことは出来ないんじゃ
ないでしょうか。いくら楽天とはいえ待ってくれるとは思えません。

>得られるポイントは端末代にあてられないけど別のモノの支払いに使える
>から差し引きゼロだよね!

正確には「端末代で発生するポイントはまだ発生していないので、取り敢
えず現金(やクレカなんか)で支払う必要はあり、その後にポイント付与
されるので、そのときには別の買い物ができますよ」という話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

通販支払いやモバイル料金のクレジット払いでついたポイントは、モバイル料金の支払いに充てています。

クレジット払いにポイントを充当する設定にしているので、何もしなくても自動的にポイントで支払われます。
期間限定ポイントも、有効期間が1ヶ月未満ということはないので、毎月クレジット払いで消化されて行きます。

毎月10万ポイントもつくのなら、繰越で期間切れになるかもしれませんが、私の場合そんなにポイントはつかないので心配したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントで10万も貯まるほど出費がないので私は心配ないですね…

楽天経済圏へようこそ。

その認識であってます。楽天市場店の事務処理が、もたついて期間内に請求が終わらないといった事故が起こりうるので期間限定ポイントは、リアル店でしか使えないのです。楽天ペイ支払いのところは、正確に言えば楽天ペイアプリを使って楽天ポイントから出金させるように使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ楽天経済圏が条件がいいので次の好条件の経済圏に引っ越しするまでの間、利用しようと思います。

だいたいそうです。

ただ、期間限定ポイントでも、楽天モバイルの支払い(基本料)に充てる事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

基本料に対してあてることができるんですね。
私はDSDSで楽天は通話のみ運用を考えているので…