プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近父親にセクハラされる夢を見ます。挿入まではいきませんが本当に嫌な気持ちで苦しいです。私はアダルトチルドレンだった過去があり母を守るために酒乱の父親から暴力を受けていた事もあります。両親は毎日夫婦喧嘩で毎日私が止めていました。5歳から母親から父の愚痴を毎日聞く日々、父親をころしてしまおうかと思うほど洗脳されていきました。兄は大人しく夫婦喧嘩の時は寝たふりや隠れて生活していました。親子関係も悪化していき私は恨みを持ったまま自立し結婚しました。パートナーがいるおかげと自身の仕事の成果でアダルトチルドレンとは無縁の状態になり、親孝行として毎月贈り物をしたりこまめに連絡を取っています。35にして、先月初めて両親とお酒を飲みました。とても喜んでいました。
過去の傷は水に流し感謝を伝えていこうと思い、会う頻度をあげ最近は連絡頻度もあげています。
距離が近くなってから、悪夢に悩まされています。
嫌いという感情は今はないはずなのにとても気持ち悪い夢を連日みてトラウマになりそうです。
普通に生活している時も起こりもしないセクハラされた夢を思い出し、胸が苦しくなります。
やはり、アダルトチルドレンが克服していないのかなんなのかわかりませんが、無理しているのでしょうか。
辛いです。

A 回答 (5件)

お話を拝見し、ご経験された過去の辛い出来事やアダルトチルドレンの影響が現在の心理的な負担に影響していること、お悩みである悪夢について理解しました。



まず、お辛い思いをされた経験は一朝一夕に克服することは難しいものです。心の傷やトラウマは時間がかかって癒されるものであり、それぞれのペースで進んでいくものです。無理をせず自分自身のペースで心のケアを行ってください。

心理的な負担や悪夢に悩まされることは、過去の出来事が引き起こす心理的な影響の一つかもしれません。症状が継続しており、日常生活に支障をきたしている場合、専門家である心理カウンセラーや心療内科医に相談することをおすすめします。専門家はあなたの状況に合わせた適切なサポートやアドバイスを提供してくれます。

また、生活の中で穏やかで安定した状態を保つことも重要です。定期的なコミュニケーションや親との関係の改善に努めるのは素晴らしいことですが、自分自身の心のケアもお忘れなく。心に余裕ができたら、自分の感情や過去の体験に対して向き合い、心理的な回復のための具体的な手法やサポートを得ることも検討してみてください。

自分の感情や辛さを無理に押し殺してしまわず、周りの人や専門家などに頼ることも大切です。あなた一人で抱え込まず、適切なサポートを受けながら回復に向かうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら親孝行のペースなど無理をしていたのかもしれません。
もともと全く会わないのに、無理して良い家族を演じようと頻度を上げ苦しかったかもしれません。
歳の離れた親なので…

お礼日時:2023/12/10 03:58

心理カウンセラーの診察を受けた方が良さそうです。

受ければ
嫌な妄想から逃げれますし、変な妄想を考える事も無くなりま
す。恥ずかしい事ではありませんから、心理カウンセラーの方
と良く話し合って見ましょう。
    • good
    • 0

ほかに夢に出てくる男がいないからだと思います


性欲が貯まっているのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低

お礼日時:2023/12/10 13:17

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

この様なケースにおける最も適切な対処法は父親との絶縁です。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

少なくとも質問者さんが変な夢を見なくなるまでは
父親との連絡は断つべきです。
合わせて質問者さんは勉強をするべきです。

この問題の元凶は質問者の自己肯定感の低さです。
人間の自己肯定感は大きく3段階、
細かくは以下のように分けられます。

1.十分にある

2.ない訳ではないが不十分
※ここは更に以下5段階に分けられる

2-1.「十分にある」にかなり近い
2-2.「十分にある」寄り
2-3.真ん中
2-4.「全くない」寄り
2-5.「全くない」にかなり近い

3.全くない

今の質問者さんがいるのは「2-3」です。
質問者さんは「精神的な親離れ」はできていますが、
「精神的な自立」はできていません。
「精神的嘱託社員」と呼ぶべき存在です。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
同「君主論」より

善人の演じることが必ずしも良い結果につながる訳ではない。
それが分かっているから、優れた者はそれを使い分けます。

悪人の仮面を付ける勇気がある人間が敢えて善人の演じることはあります。
しかし、今の質問者さんはそうではないです。
悪人の仮面を付ける勇気がない人間が消去法で善人を演じているだけです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

質問者さんの自己肯定感が低い一番の原因は勉強不足です。
自分が得た知識、経験の中だけでモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。

質問者さんはまずは
「嫌われる勇気」
を読むべきです。

次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
を読む事です。

現在、コピペ論文が問題になっていますが、
参考文献の無い論文なんてものは存在しません。
アインシュタインの論文にも参考文献はある訳です。

今の質問者さんに、親との喧嘩の仕方、親との付き合い方に参考文献はあるのかと。
今はそれを見つけるべきです。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親などいらなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との関わりは必要最小限に留めるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅いですね。そんな本やら全て読みましたしカウンセリングも受けました。アドラーに夢中になった事も。どんな親でも自分が仕事で成功すれば自信がつき、自己肯定感もあがり、優しくしようと思えるのですよ。絶縁なんて子供じゃあるまい、未熟者がやる事です。そんな思考は10年前の自分のようです。

お礼日時:2023/12/10 13:21

あなたは今、独立されて実親との関係もつつがなく保てるようになったようです。

しかし、子供の頃の親との関係が不全であった記憶は消えていません。もちろん記憶は消えるものではなりませんが、その記憶があるが故に現実の暮らしを侵犯する場合があります。

今が幸せなら余計に過去の不都合な親子関係を思い出すものです。この思い出すと言うことは、当然のことですが無意識にです。潜在意識にある親子の不都合な関係を、現在良好な関係にあるのに何故思いだすのかです。それは、過去の親子関係の不都合は出来事を、あなたなりに処理できていなかったからです。

子供の頃の不都合な親との関係を処理するには、事の善し悪しとか誰が悪いとかは関係なく、親の当時の事情を大人になったあなたが分かる事です。分かると言うことは、客観視することになります。こういう事情で親はあなたに辛く当たっていたのか。こう言う気持ちが親にあったから辛く当たっていたのか。と、言う様に客観的に事実を理解して処理することです。

あなたと親の人格を分けて考え、頭の中で過去を処理するには、あなたが子供の頃に育った現場に行って、子供の頃の親子関係を思い出して、大人のあなたの心の眼で処理してしまえば良いです。子供の頃に育った現場に1回行って処理できなかった場合は、2回でも3回でも行って現場を生の目で見て、同時に心の眼で事情を分かることです。

あなたの現在の不都合な夢を見る原因は、過去の不都合なことが潜在意識に不都合な出来事として残っていることが原因です。アダルトチルドレンの問題ではありません。不都合な出来事を未だに記憶していることです。この記憶は自然に消えるものではありません。ではどうすれば良いのかです。

それは、不都合な出来事に現実的な理由を付けて処理すれば良いのです。たしかに、親はロクでもなかったでしょうが、その親はこう言う性格の人だったのだ。従って子供のことを考えるよりも、自分の気持ちを最優先に考え子供の養育に感心を向けられない人だったので、子供へのあたりが強かったのだ。自分の好き勝手事を平気でする人だった。等々というように、大人になったあなたの眼で子供当時を振り返って処理出来れば良いと思います。

あと、親からのセクハラを受ける夢を、良好な関係になっている今、どうしてみるのか、です。今、親からセクハラを受ける夢、これは、子供の頃の親子関係の不全をストレートに埋めようという気持ちの表れだと思います。あなたの心の中に子供時代の親子関係と現在の親子関係の矛盾故の葛藤があってそれを(何もしないで)ストレートに埋めたい(解決したい)と言う無意識の想いがあるからだと思います。

今のままの気持ちを放置していると、自律神経に良い影響を与えないと思いますので、子供の頃の親子関係の不都合感をあなたなりの理由を付けて処理してしまうことです。理由の付け方は、誰々が悪かったからと言う主観的な理由を付けると現実との矛盾が更に広がりますので、あなたは今以上に神経質な人格になると思います。長々と書きましたが、問題解決のキーワードは、記憶を合理的に処理する。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。中年紳士さんにはここでお世話になりいつも勉強になってます。

そして、「こういう事情で親はあなたに辛く当たっていたのか。こう言う気持ちが親にあったから辛く当たっていたのか。」
これに関しても理解、解決済みで、
仕方がなかったんだ。とも納得しています。
父親もアダルトチルドレン+アスペルガーなどが発覚し、より納得できています。

父親も母親も少々シャイな性格なので、やりづらいみたいなのはあります。しかし会いに行けばとても嬉しそうですし、少しずつ慣らしていこうと思った矢先に、気持ち悪い夢を立て続けにみました。

会って嫌な気持ちになるとかはないはずですが、なんだか気まずさはちょっとあります。一般的かはわかりかねますが。。

理由づけに関しては全て済んでいます

お礼日時:2023/12/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A