プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel97, Windows98SEを使用しています。

写真パス = Application.GetOpenFilename
ActiveSheet.Pictures.Insert(写真パス).Select

で、図の入っているフルパスを取得して、挿入しているのですが、
これだと図のファイルを選択する際にプレビューが出てきません。

「図の挿入」ダイアログから図を挿入し、その図のフルパスを
取得できる方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

図の挿入ダイアログから図を挿入した時点で、Shapeオブジェクトになり元の図の情報はどこにも持っていませんので、残念ながら図のパスを取得する方法はありません。

それから、Application.GetOpenFilenameでプレヴューは表示されると思いますが・・・。

それはそうと、図のパスを取得してどんなことをしたいのでしょうか、それを具体的に提示されるとそれなりのアドバイスがもらえるかも知れませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。

> Application.GetOpenFilenameでプレヴューは表示されると思いますが・・・。
おっしゃった通りでした!上のアイコンにちっとも気がつきませんでした…。

図のパスを取得するのは、エクセルで工事写真帳を作成しているのですが、写真も含めて保存するとファイルの容量が大きくなってしまい不都合が生じてしまいましたので、保存時には写真を削除し、次回ファイルを開いた時にフルパスを利用してまた写真を挿入しようと思ったからなのです。

無事に解決できました。どうもありがとうございます。またわからない事がありましたらよろしくお願いいたします。