プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウザFirefox がバージョン57.0 (64 ビット)に自動更新されました。
いつもと違う画面表示されたので色々と調べていくとTab Mix Plusが機能していません。(バージョン57.0 (64 ビット)には対応しない旨の表示がありました)
そこでTab Mix Plusと同様なアドオンがありましたら教えていただけないでしょうか?
tab関連のアドオンが多くて自分では選択できそうもありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Tab Mix Plusと同様なアドオンがありましたら


残念ですが、現状ではありません。
本家Tab Mix Plusも今回の仕様変更を機に開発を終了するという噂です。
#1さんが書かれていますように、部分的に補うことは可能ですが、Tab Mix Plusのようなひとつのアドオンでタブ回りを大きく変更できるようなものは、もう期待できないのかもしれません。

私の調べ方に問題があるかもしれませんので雑談レベルで捉えていただきたいのですが、今日現在Firefox 57対応を謳っているアドオンは、タブ回り関係以外のアドオンも含めたトータルで100個あるかないかのようです。
MozillaがFirefox 57で大きく仕様を変えることを公表したのが1年半前か2年前か… そのくらいの時期だったと思うのですが、それだけの期間があって100個あるかないかということは、星の数ほどもあったアドオンのほとんどが今回の仕様変更の前にギブアップせざるを得なかったということです。
このことは私を含め、アドオンで必要な機能を加え、また不要な表示等は排除し、自分専用の環境でブラウジングを楽しんでいたFirefoxユーザーに大きな岐路を与えました。

ここからの選択は人それぞれですが、私はFirefox 55でいよいよ大転換が間近であることを認識した2ヶ月程前から、FirefoxはESR版で継続しつつ、新しいブラウザを模索するということを始めました。
要するにESR版も新しい仕様に変わる、2018年6月まで結論を出すのを延期したわけです。

現在はたまたま「Pale Moon」というFirefox派生のブラウザに行き着き、色々と実験している最中です。
マイナーなブラウザ故の手間もありますし決してオススメはしませんが、Firefoxの旧アドオンをフォローしている開発続行中のブラウザというだけでも今のところは満足できています。

恐らく質問者さんも、私や多くのFirefoxユーザーのようにひとつの岐路に立たされたのだと思います。
Tab Mix Plusの代替に期待ができない以上、何か手段を考えなければいけません。
ブラウザを変えろとまでは言いませんが、ESR版で一時的に事態を回避して、その間に対策を考えるというのは現実的ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
「Pale Moon」は過去に使ったことがあります。(1~2年前?くらいでした)
たまに固まる事があったので使わないでいました。
「Pale Moon」も一つの手かなと、検討してみます。

お礼日時:2017/11/18 21:12

Firefox57、webextension対応オススメアドオン


https://matome.naver.jp/odai/2137772742839679701

参考サイトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々とありますね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/20 21:30

Firefox 57(Quantum)での難民が多いみたいですね。


アドオンではなくFirefox互換ブラウザになりますが
Waterfoxを使ってみてください。
Tab Mix Plusが使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
試してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/20 21:27

>カーソルをタブに合わせるだけでクリックなしにアクティブにする


使ったことが無いので、代替手段も考えたこと無い

>新しいタブがすぐに作れる
これは、キーボードショートカットでctrl+T又はctrl+atl+Tで可能では?

>リンク先をタブのすぐ右に開くなどでした
これに関しては、Tab Mix Plusを使わずともFFのconfig設定で制御できます
その辺に関して記載しているブログがあります
参考にして欲しいのですが、当然実施には注意が必要です
http://www.koikikukan.com/archives/2015/04/09-00 …

といった感じ、他にも探せば方法はあるかも知れないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
参考に致します。

お礼日時:2017/11/18 21:04

56以前と57以降では大きく仕様が変更されています


FFの内部構造まで関与するアドインは使用することが出来なくなっています

この先は、Tab Mix Plusのような様々な機能を網羅し且つ詳細なカスタマイズをするようなアドインは登場しないと思われます

残念ですが、FFの脆弱性を排除しつつ軽く早いブラウザとして行くためには必要な仕様変更となります

Tab Mix Plusで実現していた機能を一つで賄うのは無理ですが
個々の機能に関しては、57対応のアドオンで対応できる部分もあります

新版が普及すれば、対応するアドオンも増えて行くでしょうから今後の進展に期待しつつ
既存のアドオンで近い機能を実現出来るモノを探しましょう

私が参考にしたサイトを紹介します
http://rockridge.hatenablog.com/entry/2017/11/14 …

他にも検索すると色々と皆さんの試行錯誤の情報がありますね

私は、これを機会に惰性で使用していたアドオンの見直しをしてスリム化を図りまし
使用メモリも激減しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
特に重宝していたのは、カーソルをタブに合わせるだけでクリックなしにアクティブにする、新しいタブがすぐに作れる、リンク先をタブのすぐ右に開くなどでした。
気長に待つこととします。

お礼日時:2017/11/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!