アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「円」で「まどか」という名前の人ってキラキラネームですか?

A 回答 (15件中1~10件)

まどかと読めない人から見たらキラキラネームだと思いますよ。

    • good
    • 0

いやいや、昔からありますよ。



普通にまどかって読めますから、違います
    • good
    • 2

昔からある名前ですよ。


逆に昔からあるからこそ、今は新鮮なのかも?
    • good
    • 0

そうは思いません。


ちなみに、私が知っている例で一番古い例はPop'nツインビーというゲーム(1993年3月26日)の「マドカ」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pop%27nツインビー
    • good
    • 0

いいえ



命名するのですか?
    • good
    • 1

昔からあると思うので、キラキラネームではないです。

    • good
    • 2

昔からある名前なのでキラキラネームとは思わないけど


読めない人が増えて、読めないというならそう思われるのかな?
でも日本語でも「円か」ということばがあります

まどかなる月とか円かな人、など。読めない人のほうが知識がないのかもという感じの名前かも…?

あまり見かけないから読めない名前だけど
昔からある難読の名前だと
「格 いたる」とかもありますが
意味も良いのですが、だいぶ廃れて読める人が少ないですから
こちらはキラキラネームと思う人も多いかもしれませんね。
いちおう格る、格す、という読み方もあるのですが。
知を致すは物に格るに在りなど…
でも読めなくても仕方がないかなと

まどかはそれに比べたら昭和からある珍しくなく
キラキラとは感じません

名乗り読みは結局、世の知名度、共有の度合いによって
社会的な受け入れ、通じ方が違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました
自分もそういう名前は知りませんでした。
教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/11/24 09:21

昔からある名前でキラキラネームでも珍名でも決してありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 20:16

円で、まどか、と読むのでキラキラネームじゃないです



https://kakijun.jp/page/0422200.html
    • good
    • 1

キラキラとかDQNとかいう言葉がなかった頃から、「まどか」ちゃんはいました。



そもそも、圓(円の旧字)にまる、まどか、まろやか、と言った意味があり、
圓か、圓やか、と表記します。

だけど、もう忘れらた読みだから、今更名前に付けたらキラキラと思われるかもしれませんね。
キラキラかどうかを気にしたって、そんなこと「人がどう思うか」です。
周囲の人がキラキラだって思えば、キラキラってことになります。
多くの人が読めない、読み間違える名前を付けられるのは、子供には有難くないです。

円ちゃんは、周囲の人が、ちゃんと「まどかちゃん」と読める時代に産まれたから、それでOKだったのです。
読めない時代につけたら、親は自己満足できるかもしれないけど、苦労するのは子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうそうですね!キラキラネームの人がいてもちゃんと人として接するようにします!

お礼日時:2017/11/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!