アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<カテ違いだったら、すみません。>

土日が休み、という人がひと頃に比べて
減ってきているような気がします。

SOHOの人が増えると、土日に関係なく
働いたり、休んだりしてることと思います。

ちゃんとした統計があるなら、見てみたいのです。

現在の日本の全労働者に対して、何曜日を休業日としているか
日曜日から土曜日までで分類された統計って
どこかにないでしょうか?

または、職業と人数と休日の関係について、
公が出している○○白書とかにあたるとすれば、
どんなデータをあたればよいか
ヒントを下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと資料が古いし、お聴きになりたい事と若干ズレてますが、参考にはなると思います。



参考URL:http://www.ocnet.or.jp/kassei/kassei10nen-No3-p3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず基本を押さえるのは大事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/24 11:36

 総務省統計局(↓)にあるかもしれません。


あと、yahooやgooやinfoseekはネット上でいろいろとアンケートを採っているので、そこにもあるかもしれません。

goo: http://research.goo.ne.jp/
yahoo: http://research.yahoo.co.jp/
infoseek: http://research.www.infoseek.co.jp/

参考URL:http://www.stat.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
総務省のページはデータの宝庫ですね。
しかし、労働時間と休日については週単位とか
年間日数のデータはあっても
曜日で捉えたものはなかなかないのだなぁ・・・。
でも、ここまでのお二方の回答を見て知恵が付いてきました。
レジャー産業の人なんかは曜日別のデータを掴んでいるハズ!
あ、ってことはカンタンに無料では手に入らないのかなぁ・・・。

お礼日時:2004/09/24 11:44

#2です。



もし、新聞に週末と平日の就業動向に関する記事が記載されていれば、そのニュースソースであるデータは○○であるというように明記されている可能性があります。

昔の新聞記事については、沖縄タイムスで1997年から検索出来ます。
また大抵の図書館には朝日・読売・毎日・日経の縮刷版があり、索引で検索することが出来ます。

レジャー業界もそうですが、飲食業界も持っているはずです。
その業界の団体(日本フードサービス協会とか)がデータを作成している可能性もありますし、
大和総研やPHPなどの民間の研究機関が調査している可能性もあります。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/com/dbinfo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

avalokitesvaraさん! 再度の登場ありがとうございます。

教えていただいたことをフル活用して目下いろんな資料に
あたっています。
だんだんマジにはまって来ましたw。

>大和総研やPHP・・・を読んでシンクタンクってのを
思い出してあたってみましたが多すぎておぼれかけ(-_-;)
日本フードサービス協会のHPがヒットでした。
ここで『レジャー白書』なるものを知り、見てみようと
思っています。
もうちょっと締め切らずにおいて、うまいこと行き着いたら
報告します!では!

お礼日時:2004/09/25 17:42

「データとして整理されているか」は不明ですが、職業安定所(ハローワーク)の求人票(=企業が求人するほう)には休日について記載することになっています。


不十分ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手もアリですね。ちなみにBluesHeartさんのお仕事と
お休みは?
(すてきなハンドルネームですね!)

お礼日時:2004/09/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!