プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの転売ヤー本当にありえない。
大量高額転売は違反対象にしてくれないかな。
メルカリは転売でなりたってるようなもんだからしょうがないか

A 回答 (2件)

違法なものでもなかなか取り締まらないんだから、法に触れない物は絶対に対応してくれなさそうですよね…社会問題化しないと無理っぽいので

• 0

メルカリは「無在庫転売」と「メルカリ内の高値転売」が規約で禁止されています。

「無在庫転売」とは、販売した時に自分で商品を持っておらず、購入された後、Amazonなどで買って購入者を送付先に指定し、利鞘を稼ぐ行為。

「メルカリ内の高値転売」はメルカリで買った商品をメルカリ内で高値で転売する事。メルカリで買った品をフリルやヤフオク!などの他サイトで転売する事は、禁じていません。

私は利鞘目的でメルカリで買い物をする事はありませんが、買った品がイメージと違った場合など、フリルで転売する事はあります。

またメルカリで、バラ売り不可・3個セットで売られていた商品が、実際は2個しか要らないので、購入後1個をフリルに出品する事もあります。

私が500円で出品した商品を購入者が直ぐにメルカリで1000円で出品していた経験もあり「これは規約違反だな」と思いましたが、少額でしたし、面倒なので通報はしませんでした。

この手の転売はメルカリでは、よくあるケースだと思いますが、何度も同じ事を繰り返す・出品者の写真や文章をそのまま使い回す、などをしなければ、取締りの対象にはなりにくいでしょう。

私はメルカリに出品した自分の商品が、メルカリ内で高額転売されたら不快ですが、ある程度は覚悟して出品しています。購入者のモラルに任せるしかない部分もありますし、見つけた場合、その購入者は即ブロックします。

質問者さんが仰るような「大量高額転売」がメルカリ内での事なら、規約違反なので、マメに通報し続けるしかないでしょうね。悪質度が高ければ、メルカリ事務局が対処してくれると思います。
    • 1