プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬 ブリンガー

ブリンガーって集中力があがるみたいですが、それをすることで勝ちやすいとかありますか?

A 回答 (2件)

ブリンカーね。

馬の視野は真後ろ以外約350度見えます。
後ろから近づく馬がいればそこに気を取られ、驚いて横に逸れたり全力を出せなくなります。
競争心の高いサラブレッドは後ろから近づく馬がいれば負けじと必死に逃げようとしますが、中には怖気づいてしまう馬もいます。
そのために視野を狭くして後ろを見えなくするのがブリンカー。
見えなくする事で見えない恐怖が生まれ、恐怖心から前に全力で逃げようとします。
欠点は、全力で逃げる事に集中しているので騎手の指示すら聞かなくなる事があります。

前の馬の足元を怖がる馬にはシャドーロール。
ブリンカーの代わりに、シャドーロール様な物を目の後ろに着けた物をチークピーシーズと言います。

勝ちやすいというより、前走で矯正馬具なしで走ってボロ負けした馬が今回はブリンカーを着けて逃げたら、本気で勝ちに来たかお試しで着けたかどちらかです。

競馬は今のレースだけでなく、過去のレースも遡ってどのようなレースをしたのか総合的に判断しなければいけません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

馬の個性、気質がレースに大きく影響します

他の馬がいるだけで走らない
泥が掛かると走らない等々

それを克服させることが出来ないので ブリンガー、メンコと(馬の覆面)、シャドーロールで対応です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。