アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬についてです。
最近20歳になって競馬をぼちぼち始めてる身なのですがイマイチよくわかりません。
掛け方等は勉強あるのみだと思いますがなんかこう競馬自体をただの博打と捉えてる部分があります。
競馬好きの方は所謂推し馬がいたりジョッキーのファンだったりと様々な視点から競馬を楽しんでいるように思えてとても羨ましいです。
私ももっと馬の知識を高めてお金の面以外でも全力で競馬を楽しみたいです。
競馬をただの賭け事ではなく趣味として、熱を持って楽しむためにはどのような行動や勉強をしたら良いと思いますか?
語彙力がなくて申し訳ないのですが競馬ファンの皆様よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

私は、もうやってないけど。



これからやね。
馬券を買っていくと思い出が残り好きな馬がでてくるからね。



菊花賞の出走が獲得賞金でギリギリだった。
武豊は、【スーパークリーク】でしか出走したくないと言ってました。
【ヤエノムテキ】が単枠指定で圧倒的1番人気。
何故か、【サンピアレス】が気に入っていて、当時は、馬番とか3連単もなかったからね。【3-8】を購入。ザンビアレスが3枠で同枠のガクエンツービート2着に突っ込んで的中しました。
昼休みは、喫茶店に行き、スポーツ新聞で情報を仕入れてましたね。
週間競馬ブックも買いましたね。
競馬前日は、ブック、エイトを買い当日の朝は、スポーツ新聞を買ってね。

タマモクロス
南井が、天皇賞の前のレースで勝利インタビューで、【天皇賞楽しみにしでいてください】と言っていました。かなり、自信があったのでしょうね。

アラホウトク(桜花賞馬)
後日談に、4歳牝馬特別だったかな?桜花賞トライアルでした。
勝てたけど、勝つと本番桜花賞で人気を背負うので抑えて走ったとか。
八百長ですよね。
チューリップ賞は、シヨノロマンでした。(桜花賞2着、一番人気だったかな)

オークストライアルだったかな???
アイドルマリーとファンドリポポといったかな。
関西牝馬のNo1、2でした。(私の見解)
それがオッズ33倍でした。喜んで買いましたよ。
来ましたよ。

他にも、思い出のレースがいっぱいありますよね。

いつかは走ると思って買い続けた【ゴールドシチー】。
ダメでした。
    • good
    • 0

概ね2歳で新馬デビューして予選が始まり、甲子園の決勝にあたるのが日本ダービーです。

そして4歳以降は古馬として、いわばプロ野球の優勝争いのような闘いが繰り広げられます。

まずはダービーを頂点とした壮絶な勝ち残り合戦(クラシック戦線といいます)をスポーツとして楽しむのがいいかもしれません、好きな馬が一頭でも出来たら、その馬の単勝馬券を握りしめて応援するのも楽しいですよ(^^)
    • good
    • 0

野球ピッチャーが続投や連投を避けながら大事な試合に向けて調整するように、


馬も疲労や体力の好不調に合わせて出走させながら上級レース出走を目指します。
それを新聞などの各種データから出走当日の好不調を読み解きながら予想の参考に役立てるのが一般的です。
…この「データを読み解き」ながら予想を組み立てる事が趣味と言われる所以です。
(データの読み解き方は人それぞれで、各個人が経験や勉強の積み重ねで持論を確立させてます。)

レース当日は返し馬やパドック等で馬の状態を確認しながら、フアンは自分の予想に自信を深めたり不安を抱いたりします。
…そうしてレースの結果を見ながら予想の当たり外れを一喜一憂するのが楽しみになります。

競馬はギャンブルなので馬券の金銭的な問題が有ります。胴元(JRA)がテラ銭を頭ハネしてるので「客は損するのが当たり前」だという事を憶えておかなければなりません。
それを念頭に置きながら熱を上げ過ぎずに、趣味の範囲を越えない事が重要になりす。
…馬券代には上限が無いので、ゲームの課金と同様に「ハマり始めたらキリが無くなる」と捉えておくのが肝要だろうと思います。
    • good
    • 0

競馬をテーマにした映画を観るとか・・


結構あるんですよね・・最近では「ドリーム・ホース」とか。
(ちなみに私は競馬ファンではありませんが)
    • good
    • 0

競馬場には、右まわり、左回りがあるから、馬の癖、右が強いか、左が強いか、まず見る。

これだけでも勝率は変わる。
    • good
    • 0

まずは、ギャンブルとするか、実益を兼ねた趣味とするか。

それを決めよう。そして、ギャンブルなら、全国の好きな競馬場で、G1など好きなやつすればよいと思うけど、実益兼ねた物なら、荒れないレースと競馬場の傾向を調べて掛ける事。そして、10万位は入れる事。そうしないと儲からない。競馬は読みと馬の癖が重要。放牧したあとが強い馬とか必ずいるからそれをデータ取りする。おっさんは阪神競馬場で絶対荒れないレースばかり買って、5万を900万にしたことある。5万を枠連数倍程度、2倍とかそれくらいの低倍率に掛けても入れば10万。来たらそれを全額また低倍率に掛ける。阪神は、1日荒れない時は荒れない。だから、上手く行けば倍々ゲームになる。5、10、20、40、80、160、320、640、上手く行けば8レースでこれくらいはイケル。荒れないレースに掛ける事。それを見極める目を養うしかない。欲をかけば身を滅ぼす。
    • good
    • 0

「Winning Post」って有名な競馬ゲームがあるんだわ。


自分が馬主になるゲームなんだが、競馬のことが本当に良くわかるぞ。
楽しく遊んで知識も得られる。
まさに一石二鳥だね。
高いのが難点だけどな。

Winning Post10 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/winningpost10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみます!

お礼日時:2023/04/16 17:52

いまいち分からないなら、競馬から足を洗った方が良い。


分かってからではギャンブル依存症で悩むだけで、借金しか
残らないから。競馬は絶対に儲からない。儲かるのは騎手と
馬を育てている方だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問よく読んで欲しですがあくまで競馬を楽しみたいんです
始めたてで分からないのは皆一緒です

お礼日時:2023/04/16 17:51

お金の面=ギャンブルとして打ち込んでもいいと思いますよ、ただし節度をわきまえて。



私も競馬を始めた当初は競馬=ギャンブルでしたけど、知識や経験を重ねているうち競馬そのもののファンになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっばり経験ですよね~
たくさん損をして適度にのめり込んで、そうして行くうちに好きになって行くんでしょうね

お礼日時:2023/04/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!