アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から競馬に興味を持ち毎週重賞の予想をしています

馬券は東京競馬場に今年2回行ったときのみしか買っていません。
ダービーだけは7点各500円で買いましたが他のレースはすべて100円で2・3点くらいしか買ってません。
勝てないのはわかっているので今後も即PADなど気楽に買えるものは登録しないつもりです。
ちなみに今の回収率は30~40%程度です。

自分は予想するとき最後に勝ったのが半年以上空いた馬は来る確率が低いと思って切っていますが経験者はどのくらい最後に勝った期間が空いたら期待できそうもなくて切りますか?

よく血統を重視といいますが初心者なので種牡馬が現役のときにこの距離適性があったというのがわからないのであまり気にしていませんが初心者でも見るべきですか?
正直「この産駒よく見るな、強かった馬なんだろうな」程度です。
血統を調べようと思ったのですが「距離適性」1つとっても「牡馬・牝馬」それぞれ適性が違ったりするし、「この競馬場では強い、弱い」・「この季節は強い、弱い」・「馬場適正」・「母父の血統も重視せよ」など覚えようとすると現役馬だけでなく種牡馬も詳しくならないといけないのでくじけそうになります。そんなに時間は取れませんし。
最低限これだけは覚えておいた方がいいというのがあったら教えてください。
参考にしているサイトがあればそれでもいいです。

オッズが発表されると流されそうなのでオッズが出る前に自分なりに「この馬はほかの馬と違ってこの距離で勝利してるから期待値が高そう」くらいには事前予想はしています。

ちなみに一攫千金や儲けようと思ってはいないのですがある程度予想は当てたいとは思っています。
他にアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

血統は「田端到・加藤栄の種牡馬事典」がオススメです。


読み物としても面白いです。とりあえず血統はこれでOK。
「立ち読み」で少しだけ見れます。
https://books.rakuten.co.jp/rk/931e1824498036a9b …
少し古いのなら楽天で送料込み300円ほどで売ってるのでお試しに良いでしょう。

あと武豊TVは武騎手がレースを解説してくれるのでとても勉強になります。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/909200011.html

>最後に勝った期間が空いたら期待できそうもなくて切りますか?

期間では切らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず1・2冊競馬入門書として買って勉強してみようと思います。
長い期間空いててもあまり気にしないでどちらか迷ったら最近勝ってる方にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 14:23

獣医君が調整もバッチリ、良い馬でも当日想定より走らない


動物はわがままで、当日の気分もあるようですぜ
ボロ馬でも騎手次第で良く走れたり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!