アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開催は、だいたい毎週土日だと思うのですが、
出走馬と、枠順が確定するのは、開催日の何日前ですか?

開催日が土曜日の分の枠順の確定曜日と、
開催日が日曜日の分の枠順の確定曜日は、
やっぱり1日ズレてる(土曜開催の方が1日早い?)んですか?

A 回答 (3件)

枠順が確定する日時は概ね次のようになっているはずです。



G1のうち、フェブラリーS、高松宮記念、NHKマイルカップ、安田記念、スプリンターズS、秋華賞、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップ、朝日杯フューチュリティ、阪神ジュベナイルフィリーズの10レース →金曜9時

その他のG1 →木曜日14時

日曜日の重賞 →金曜日10時

その他の競走 →レース前々日の10時

ただ、日曜重賞は、1月から3月の間は前日発売がないので、その間は前日(つまり土曜日10時)に発表になると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:58

「出走馬の確定」と「枠順の確定」とでは、出る日が違います。


(注:ここでは「JRAの公式サイトが更新される時刻」を基準にして書きますので、実質的な確定の日時をおたずねでしたら、申し訳ありませんが私にはわかりかねます)

最初に、普通に土日に開催される場合のことを書きます。
JRAのサイトの「出走馬名表」は木曜日の午後4時に更新され、日曜日の分まで一気に発表されます。
すなわち土曜日の分は2日前、日曜日の分は3日前に確定ということになります。
しかしこれは出走メンバーが明らかにされるだけで、枠順はまだわかりません。
これに対して枠順は前日の午前10時の発表で、JRAのサイトの「出馬表」が更新されるのがこの時刻です。
土曜日の分は金曜日の午前10時、日曜日の分は土曜日の午前10時ということになります。
ただしG1レースだけは例外で、木曜日の「出走馬名表」更新時にすでに枠順が決定されています。

では、変則開催の場合。
基本的には最初の日の2日前の午後4時に出走馬が発表されるのですが、3日連続開催の場合は、最後の日の出走馬はその翌日にならないと発表されません。
例えば金土日の3日連続開催の場合、金曜日と土曜日の出走馬は水曜日に発表されますが、日曜日の出走馬は翌日の木曜日にならないと出てこないのです。
メンバーがわかるのは、最も早くて3日前ということになりますね。
枠順の確定、すなわち出馬表の発表は、どのケースでも(G1以外は)前日の午前10時であることに変わりはありません。

参考URL:http://www.jra.go.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:58

中央競馬の場合


木曜日に、次の土日の各レースの出走馬が決定します。

そして、レース前日に枠順が確定します。
ただし、前日発売のある日曜日のG1競走は金曜日に枠順が確定します。
またジャパンカップなど一部のG1は木曜に枠順まで確定することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!