プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬を予想する際の騎手の重要性について質問します。 私はかれこれ20年近く競馬をやってますが、競馬新聞やレース映像などを参考にして馬を主体に予想をしています。 大負けはしませんが、やはり負け組です。ところが、2ヶ月ほど前にウインズで知り合った70歳くらいのじいさんに「競馬は騎手だけ見てりゃいいんだよ。馬なんか見てたら一生負け組だよ。」と言われ、何言ってんだと思いましたが、実際1点100円で3連単を数点(1000円未満)買って、これが結構当たってるので驚きです。毎回帰りには10万円前後払い戻して帰って行きます。 騎手の何を見るのか聞いても「秘密!」だそうで。 騎手だけで馬券が取れるなんて信じられませんが、そんなに重要な要素なんでしょうか?

A 回答 (4件)

馬7騎手3といいますが、わたしは5:5くらいに思っています。


騎手によって、先行、追い込みの得手不得手はありますし
一番人気が得意、穴狙いがいい騎手がいます。
昔は迷ったら武豊の単複を買えと言われましたが
意外とあたっていたり・・・
あ。それから、騎手だけを見てないで、調教師が誰に乗せたときに自信があるのかを見て下さい。
でも競馬は予想が楽しいのであって、勝ち負けばかり気にしていたら
面白くありません。
私は一年間のトータルを計算したことがあり、微々たる勝ちでしたが
そんな事を気にしている自分の小ささが嫌になり競馬はやめました。
競馬はエンターテインメントです。勝負事と思うのはやめましょう。
    • good
    • 0

1.その日、1レースしか乗らない騎手。


2.メインがG1等の場合、その前後のレースに乗らない騎手。
3.リーディング上位の騎手。
4.デビューからずっとその馬に乗り続けている騎手。

理屈屁理屈、色々とあると思います。
    • good
    • 0

騎手だけで馬券が取れるとは思いませんが、重要だとは思いますよ。



先週の日曜日のレース結果からなんですが

東京6レース 1着2番人気ファビラスボーイ(デムーロ)
この馬は能力あるのにずっと勝ち切れなかったので、よく乗っていた後藤騎手ではなくデムーロに任せたんだと思いますし、デムーロじゃなきゃ勝ってなかったかもしれません。

東京12レース
1着7番人気ナニワトモアレ(ルメール)
2着10番人気ヤマニンリュバン(佐藤哲)
3着1番人気ロラパルーザ(中舘)
1着のナニワトモアレは土曜日に怪我をしてしまった津村騎手からの乗り替わり。2着の鞍上は同じコースのフェブラリーSを快勝したエスポワールシチーに乗っていた騎手。3着の鞍上は中央よりローカルで力を発揮する騎手。

京都12レース 3着9番人気ウィッシュビーワン(小牧)
小牧騎手は最終のダートのレースでやたら来ます。

あんまり参考にならないと思いますが、この辺で終わらせて頂きます。
    • good
    • 0

20年やってまだ気付かないのですか。

競馬は全てのファクターが重要であり、かつ全く重要でない事を。
騎手を見て買う人には騎手は重要なファクターであり、そうでない人には重要でないファクター、それ以上でも以下でもありません。

そのよく当たる老人が騎手「だけ」見て予想しているのかそうでないのか、騎手に関するデータをどこまで駆使しているのか、
数点の馬券をたくさん持っていて、当たった分だけ見せているのか、よく解りませんが、
一つ言えるのは他人の真似をしても楽しくないという事です。

よくよく考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!