アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜなのでしょうか。そしてそもそもゲンとはなんでしょうか。なにかご存知の方お教え下さい。どのようなご回答でも結構です。お待ちしています!

A 回答 (2件)

ゲンとは縁起のことです。

たとえば、競馬に行こうとしたら新聞の集金が来てお金を払った。
大したことではないですが、
稼ぎに行こうと思ったタイミングでお金が出て行ったというのは
縁起・ジンクスなどを重視するギャンブラーにとっては
非常によろしくない出来事なのでしょう。

主にギャンブル関係で聞いたことのある言葉なので
一般的にはどう言う意味か?まではわかりませんが…
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~、縁起ですか。気になるととまらないんですよね~。ありがとうございました!

No.1さんと同じですが、早い話がゲンとは縁起とかジンクスのこと。

だから、なにをゲンの良し悪しにするかはもう人それぞれ。

出掛けようとしたら下駄の鼻緒が切れたとか、靴紐が切れたなんていうのは、気にしだすと結構気になるけれど、気にしなければ別に何も起こりもしない。

町を歩いていて霊柩車に出会うとゲンが悪いという人もあれば、いいという人もいるわけですから。。。。

これまでの経験から、アッ、これはイヤだなと思うことがあったら、それだけ気を付けるといったことにも応用できるし、感じ方次第だけれど、いいことじゃないかな。。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに応用は必要ですよね。気にしっぱなしで損するのは自分ですしね。ありがとうございました。