アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はだしのゲンが削除された、本当の理由とは?

A 回答 (9件)

日本の核武装に障害となりそうだからです。


核兵器の威力は凄まじいものがあり恐怖の対象ですが、だから保有すべきでないというロジックは成立しません。
「唯一の被爆国故に他国より原爆の恐ろしさが判る」は成立しそうですが「唯一の被爆国故に他国が原発を保有しても自国は保有すべきでない」は理解不能です。
国防の為に核武装すべきなのに、はだしのゲンによって誤解を招く恐れがあると考えた為でしょう。
    • good
    • 0

松野官房長官が「戦争の悲惨さということに関しては、子どもながらに感じた」と言っているので、それが理由だと思う

    • good
    • 1

色々な立場の人に都合が悪いのでしょう。



・反戦絶対視をするゲンの父親の描写
・朝鮮人が戦後、暴虐の限りを尽くす描写
・今となっては差別用語とされた単語の多さ
・初期以降は、ただのヤクザ漫画
・共産党傾倒の賛美

これの最大公約数はパージです。理由は当たり障りのない、以下をスケーブゴートにしたのでしょう。
・浪曲のまねごとをして小銭を稼ぐ場面
・栄養失調の母親に食べさせるために、池の鯉を盗む場面
    • good
    • 0

政府自民党に不都合だからです



現在の自民党閣僚や議員の多くは2世、3世で
最近は4世まで誕生しています

つまり自民党議員の父や祖父などは戦争経験者で
安倍元総理の祖父はA級戦犯で戦争犯罪者です

その人たちが戦時中にやったことを政府は無かったことにしています
30年ほど前から南京虐殺や慰安婦、徴用工問題など
中学校の教科書からほとんど無くなったので
現在の30代40代の人たちは習っていません

教育に政治介入したのです
日本学術会議も同様で学問に政治が介入しています

「はだしのゲン」も政治が介入することで忌まわしい戦時中の日本の
歴史を改竄しているのです

40歳以下の日本人の多くが近代史を理解していません
アメリカと戦争をしたこと、16歳の青年を特攻隊として
アメリカの艦船突撃させたことも知らない人がいます
    • good
    • 0

現実に目覚めたからじゃ


ないですか。

ああいうので教育された子供が
量産される、ということは中国を
利するだけ、というのが
判ってきたからでしょう。

ウクライナは核を手放して、ロシアに
侵略されました。

非武装なら侵略されない、なんて
非現実的な考えから目覚めたんだと思います。
    • good
    • 0

①戦争の悲惨さや原爆の悲惨さを訴えかけて、子ども世代に語り継ぐのは本当に大事な事です。



そんな活動の一方で、
②反戦や核廃絶を掲げながら、その中身は、反日や政府批判、反天皇制など、本来の反戦活動と違う方向にねじ曲げる活動をしている人たちも目立ちますね。この人たちは本当に大事な反戦や核廃絶など利用して踏みにじるだけで、自分たちの活動に利用できれば良いだけ

私は少年ジャンプに掲載されていた「はだしのゲン」をリアルタイムで読んでいた世代ですが、掲載当初は内容はショッキングだったけど、①の反戦を子どもたちに訴えかける良い作品だったと思います。ただ、掲載誌が変わって書き続けられていた作品は、戦争の悲惨さや原爆の悲惨さを訴えるという本当に大事な部分を作者自身が踏みにじって、②の目的で描かれているように見えます。

①の作品なら、子どもたちの教育に役立つと思います。 
でも、
反戦のための教育において、反戦を利用するだけで踏みにじってしまう②の作品なら、教育に意味が無いどころかプロパガンダに利用されるだけで反戦教育の足を引っ張るだけだとおもいます。
    • good
    • 0

小学生がチャカでヤクザを撃ったりと結構カオスな描写があるから。

「はだしのゲンが削除された、本当の理由とは」の回答画像3
    • good
    • 0

ネタとして有名になってしまったから

「はだしのゲンが削除された、本当の理由とは」の回答画像2
    • good
    • 0

戦争を批判するシーンが、(今の政治家たちにとって)不快だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!