プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島というとヤクザが多いというイメージを持っている人がいますが、実際にそうなのでしょうか?
検索しても、憶測ばかりで人口比率等のデータが見つかりません。
私は広島の呉に住んでいましたが、ヤクザが多いと感じたことはありませんでした。

A 回答 (7件)

詳しくは知りませんが、関西、関東と比べた場合、人数では広島は圧倒的に少ないと思います。

比率はわかりません。ただ戦争中は広島 呉は軍港であったようで大日本帝国の大本営で各地から軍関係者、また戦争後辺り一面焼け野原でしたので日本各地から相当数の労働者が集まって夜遅くまでの博打、また喘息の蔓延での(フェロポン=ヒロポン=覚醒剤)薬物中毒でかなり治安は悪かったようです。そこに地元有力者が若い者を集めての組織結集、力を力で押さえ込む論理があって、その印象が強烈だったので映画化され、《仁義なき戦い》になるようです。
    • good
    • 19

多いと思います。


以前に呉に住んでいましたが、仕事帰り行きつけのラーメン屋(4人テーブルが3席位の小さな店です)に行くと、自分以外は全員ヤクザでした。

親分さんらしき高齢(60歳後半)な方がラーメンを食べ終わるまで、回りの人はラーメンに手をつけず待っていました。

私の横をラーメンを食べ終わった親分散らしき人が通り過ぎるときに足元がふらついて、私に倒れ掛かってきたので私は手を添えましたが、何を言っていいのかわからず
『大丈夫?おじいちゃん?』
と言うと、ヤクザ総立ちになりメチャメチャびっくりしましたが、おじいちゃんは
『ありがとうな』
って言ってくれたので、何事も無く終わりました。
内心本当にドキドキしましたが^^;

アミューズメント系の仕事をしていて、ヤンキー君たちが非常に多かったです。
私はその子達と仲が良かったのですが、ほとんどの子が就職はヤクザと言ってましたよ。
    • good
    • 8

ここであげられませんし人口比率もわかりませんが、多いですよ。


ですが、あからさまに分かるようなヒトは少ないです。言葉遣いも普通人です。
あえていうなら羽振りのいい人の周りには注意してください。

私も呉には少ないような気がします。
    • good
    • 4

広島弁=ヤクザ、呉=仁義なき戦い と言うイメージがあるかと思いますが、隣近所ヤクザだらけと言うのはありませんし、人口比率によるんじゃないでしょうか。

言葉でヤクザと言うなら私、道歩けませんし・・(^^;
    • good
    • 1

多いんじゃないですかね。

私の実家(広島市内)の隣りの隣りの家はやくざだし、他にも知ってますから。データがなくてすみません。
    • good
    • 13

そんなことないのお。


映画のせいじゃ。「仁義」のために、広島弁がヤクザ言葉の代表のようになってしもおて、えらい迷惑じゃ。
広島よりも福岡の「北××」のほうがヤクザのイメージがあるけどのお。

じゃあの。
    • good
    • 2

仁義なき戦いが有名ですが、下記のサイトに実態があります。


参考にしてください。


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/kikak …
指定暴力団三団体の構成員は計千百八十人(県警調べ)で、十年前から二百七十人減った・・・

http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh2007050600 …

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini38.htm
二代目侠道会は、広島県尾道市に主たる事務所を置き・・・・

http://shizu.0000.jp/read.php/uwasa/1077027036/-50
広島県には現在、山口組、稲川会、住吉会という日本3大暴力団の進出が全くありません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!