アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近『KT』という映画を観て少々疑問に思ったことがありました。映画の中で、当時盛んに製作されていた、広島を舞台にしたヤクザ映画のことが出てきたのです。確かに私も映画の時代の頃には、そのような映画のポスターを結構見たような記憶があります。随分前ですが、広島を舞台にしたヤクザ映画が盛んに作られたのは、現実に広島では映画のような暴力団同士の抗争が多く、そんな状況になった原因は原爆にある、という話を聞いたことがあります。原爆で戦前の暴力団の縄張りが一掃されてしまい、その“空白”を狙って多くの暴力団が“新規参入”を目指したため、狭い地域で過当競争が発生したのだというのです。そこで本題の疑問なのですが、もし原爆が本当に戦後の広島の暴力団の隆盛を招いたのであるとしたら、何故同じことが長崎で起きなかったのか、ということです。長崎を舞台とした同様な映画はあまり聞いたことがないので。

A 回答 (3件)

この事実自体、始めて聞くことですが、そういうことでしたら、広島は原爆により、市街地全域が全滅的な被害に対して、長崎は爆心地が市の中心部とずれていたため、壊滅的損害に止まった点にあります。

また、長崎は港町ですので構成員の主たる対象となった港湾労働者が他の都市(神戸など)の暴力団組織の直接的影響を受けやすかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
「自信なし」とのことですが、これで十分説明がつきそうです。
有難うございました。

関連するコラムがありましたのでご覧ください。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/kidana/diary13.htm
    • 0
この回答へのお礼

興味深い記事のご紹介、有難うございました。

東京でも似たようなところがあると聞いたことがあります。

東京大空襲というやつで焼け野原になった界隈はその土地に住んでいた人達が帰ってくると「コワ~イ」お兄さん達が「縄張り」をして占拠していたそうです。品川区大井町の駅前や一等地はそうして占拠されていたそうですよ。
広島でのお話にもよく似てますよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに状況としては東京も同じだったでしょうね。
有難うございました。