アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクザの正式の職業はなんと言いますか?(無職?)
警察が「この人はヤクザだ」と判断する根拠は何ですか?ヤクザになると、やはり何か会員証見たいのがもらえるんですか?

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B% …

「ヤクザ」とは「暴力団」の「構成員」または「準構成員」です。

ヤクザは職業ではありません。強いて言えば「無職」です。

>警察が「この人はヤクザだ」と判断する根拠は何ですか?
特定の暴力団との関わりが深いかどうか、です。

特定の暴力団との関わりが深ければ、警察は、その人をその暴力団の構成員または準構成員と判断します。(組員バッヂの有無は関係ない)

>ヤクザになると、やはり何か会員証見たいのがもらえるんですか?
組員として認めてもらえる(組長と親子の盃を交わすのが許される)と、事務所から、組員である証の「組員バッヂ」を貰えたりします。

このバッヂは、組織内での地位が向上すると、普通のバッヂから、銀バッヂ、金バッヂへと変わって行きます。
    • good
    • 2

ヤクザは職業名ではありません。


ヤー公は大体、企業の社員や役員を装っています。
産廃やったり土建屋やったり、不動産をしたり、トラックを運転したり、さまざまです。
不動産は動く金が大きいので、隠れ蓑にしているヤー公は多いですね。
最近は準構も見分けがつかなくなってきています。
ましてや経済犯罪に手を染めるヤー公の場合は、何でもないカタギを使ってますから、そういう意味では使われているカタギも準々構成員でしょうね。
    • good
    • 0

ヤクザはただの犯罪者の集まり、金をつくる手段として暴力を背景に何でもやる連中。

    • good
    • 0

一般に「~組」といったところに頻繁に出入りしている人たちはヤクザに該当するでしょう。

中には、自営業でもなんでもどこかの社員でありながらヤクザをする人もいますから、無職ではないと思います。おそらく、マスコミなどがヤクザといっているだけでヤクザの定義は特にないのでは?ヤクザの会員証はあるかどうかは組次第でしょうね。
    • good
    • 0

構成員名簿に載る、もしくは活動実態から準構成員として認定されます。

    • good
    • 0

やくざに職業名などありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!