アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡市清水区には清水一家という悪質なヤクザ組織がありますが、これは清水次郎長の子孫ですか?

A 回答 (3件)

清水の者です。

wikiには、書かれていない内容を書きます。
初代以降の清水一家ですが、次郎長と何の繋がりもありません。清水で一番のワルが、
箔付けの為に「清水一家」を名乗るだけの物と認識してください。5代目まで
「正統清水一家」と名乗りますが、正統でない為こんな名がつきました。
本当の次郎長の流れはまったく別で、今はごく普通の一般家庭です。

4代目、5代目は元は、神戸出身で清水の港湾労働業に入りこむ為、山口組が送りこみました。
でも時は、港湾はしけ業務(船から人足が担いで積み下ろし)からコンテナ一貫輸送
業務に移行し、港湾労働者が一気に減少した時期でもありました。

それに伴い人足も雇え切れなくなり、衰退し1970年代前に途切れました。

地元の人間は「清水一家」を名乗るなら次郎長通り近辺に住んでないと認めません。
ですから、美尾組が清水一家を名乗ると言った時、「庵原一家だろ。」と笑ったものです。
で、あと清水警察署内に「清水一家壊滅対策本部」が出来た時、次郎長が
最初の街道警固役(警察署長)だったろ。とこれも笑ったものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 05:08
    • good
    • 1

 どうも縁もゆかりもないひとなのですね。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!