アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ「ちびまる子ちゃん」で夏の場面にミンミンゼミの声が何度も出てきたので、ご質問します。
静岡市清水区(旧清水市)が舞台ということになっていますが、市街地ではミンミンはあまりいないのではないでしょうか?
静岡県については自分で確認してませんが、現在住んでいる神奈川県内では、大磯あたりまではミンミンがいますが、小田原市の国府津まで行くとミンミンは聞かなくなり代わりにクマゼミが聞かれます。静岡県でも小田原と同じ状況ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
アニメでは東京の感覚で、「夏といえばミンミンの声」と思って使ったのだろうと思います。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関東でのことはよくわかりませんが、大阪近辺では昔はセミといえばアブラゼミでした。

クマゼミは和歌山の海岸沿いで生息していただけです。かなり暖かいところというイメージになります。所が現在、大阪でもクマゼミが主流になっています。クマゼミが増え始めた頃でも、関東はミンミンゼミでクマゼミはいないといわれていました。このようなセミの種類の変化のようすも考慮にいれて考えられてはいかがでしょうか。
 ちびまる子ちゃんの時代がいつに相当するのかはっきりしませんが、関東ではまだミンミンゼミが主流といわれていた頃だと思います。
    • 3