プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ははだしのゲンのファンです。

もちろん戦争はあってはいけないですが、「はだしのゲンが好き」と言ったら「左翼」だの「非国民」だの「本当は日本人じゃないだろ」だの酷いことを言われました。

あと子供に見せられないですか?

A 回答 (9件)

あえて公言する機会がいつあるのか存じ上げませんが、ファンなだけでは特に変ではないと思いますけど。



周囲の人たちが、ご質問者さんが「はだしのゲン」のファンであることが影響しているような言動を感じてご質問文のように判断されることがあるとしても、作品とは別のお話だと思いますし。


私は都内在住46歳男性です。小学生のころ、学校と市内の市立図書館で少しだけ「はだしのゲン」を読んだことがありましたが、原爆のシーンが心に深く印象に残りました。それ以外の細かいお話までは記憶に残っていないのですが。


子供に見せられるかどうかも難しいですね。広島市で教材から削除されたというニュースもありましたが、子供たちへの伝え方も教育現場では課題なのだと感じました。昭和、平成、令和へと時代が移ってきて、子供たちの時代背景や育ってきた環境なども違いますし。受け止める子供たちの感覚も違う難しさがあるような。昔と同じ受け止め方をされるかどうかとか。


現代、令和の子供たちに戦争について伝える教材としては、伝え方も時代に合わせたものになっていく必要もあるのかもしれないと感じています。
    • good
    • 0

はだしのゲンのファンなだけで変ですか?


 ↑
変とは思いませんが、サヨクだとは
思います。




あと子供に見せられないですか?
 ↑
見せたくないです。

子供をサヨクにはしたくありません。

それに、残虐シーンがありますからね。
四肢を失った人が出てくるでしょう。

ああいうのは見せたくありません。
    • good
    • 0

ヤクザじゃないと生きれないとか途中から金儲けの印象が凄いです


戦後は食うために悪い事して生き延びるとか反社の活動が延々となってます
勉強が出来ない子が悪そうして金儲けするみたいな手段を描いてる漫画であって、子供には生きる強さうんぬんより人の心の醜さになるので
見せないがいいし覚えさせないがいいかと思います
はだしのゲンって漫画は小学校の図書館にありましたが、悪そうだけが興味津々で見てました
戦争の廃棄とか平和ではなくて人の醜い感情が描かれてる
ああゆう感情を子供に持たせるのはNGであって、当時小学生の自分でもキチガイの世界だなって思いました平和の主張ではないですね
    • good
    • 0

私も子供の頃に読んでいました


戦争(原爆)の恐ろしさと悲惨さを伝えるには
良い題材だと思うのですが、後半あたりから
左翼的な印象が強くなった気がしますね

>あと子供に見せられないですか?

まあ、放送禁止用語がバンバン出て来ますから
あまり宜しくない部分もありますがね(「広島カープき〇がい」とか)


あと、はだしのゲンですが、今年度から教材への掲載が
削除されたとの事です

https://d4p.world/news/20370/

削除の理由は池の鯉を盗むシーンが問題ありとかされていますが
それだけじゃ無い気がします
    • good
    • 0

あなたの周りに、そういうことをいう人が多いということです。



そういうことを言う人達の中に入ってしまえば、あなたは変です。

偏見のない人達の中に、そういうことを言う人達が入ってしまえば、そういうことを言う人達が変です。

何が正しい考え方なのかを見極めましょう。

子供に見せられるかどうかは、子供の年齢によります。
相当、怖ろしい表現がされている場面がありますから。

恐怖心だけが植え付けられて、本来の意図を理解できないと困ります。
    • good
    • 0

別に変ではないとは思うけれど…



 あれって最初は単なる反戦マンガでしたが、途中から極端に左に寄っていったような気がします。連載もジャンプから日本共産党の機関紙、その後は日教組の機関誌に移ったようですし、その影響なのかもしれません。リアルタイムで読んでた時期もあったんですが、なんじゃじゃこれと思ったこともあります。うちの子どもは小学校のクリスマス会の時に映画が上映され、ゲンナリした顔で帰ってきましたよ。センセイの推薦だったんでしょうが、子どものうちから思想的に極端に偏った作品を観せるのはちょっとなあと思いました。幸い影響されることがなくてよかったな。
 余談ですが、原作者はこの作品の前には超艦不死身?だったか、軍国主義・特攻礼賛まがいの作品を書いていました。神格化するほど無条件に平和を望むって人ではなかったんじゃないですかね。
    • good
    • 0

>あと子供に見せられないですか?


はい。見せるべきでは無いです。
内容に議論がある以上に、日本に対して否定的な感情を子供の初期に与える可能性が高い為に、将来の成長へ大きくマイナスの影響を与えると思います。幼少期には年齢に合った適正な情報(児童推薦図書等)を与える事は重要です。事実なら何でも教えて良い訳ではありません。それが教育であり、研修者とは違います。
あの漫画は、成人になってから見るべき物で、戦争という人間の奥底にある性・暗部に関わる話であって、大人でも難しい重い課題です。
これを子供へ推薦する方は、子供の将来を考えていません。単なる活動家です。
    • good
    • 1

私はこの作品が読んで、ひどい偏った思想教育をするものと感じました。



特に作品の末期は、終戦から何年も過ぎた戦後の内容です。
昭和天皇制の批判、
アメリカ軍とそのアメリカ合衆国の戦争犯罪とする批判、
警察予備隊(後の陸上自衛隊)発足に対する批判です。

この作品のスポンサーが日本共産党のため中国への信仰と思えます。

学校教育にはふさわしくないと感じます。
極端に思想教育が終わることは良いことです。
    • good
    • 1

> 酷いことを言われました。



誰にですか?
最近まで教材にも使われてたしそんな事ないと思いますが。
「はだしのゲンのファンなだけで変ですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!