アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争はもちろん駄目で反対ですが、私はただ戦後のゲンと隆太の絡みが好きで漫画を見ていたら、「反日だろ」だの言われました。

くちに出さない方が良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

少年ジャンプに連載されていた頃は、私も好きでしたよ。

市井の、しかも当時の時代背景を考えれば、本土民間人としては珍しい視点ではありましたが、結果論ではなく、そういう考え方をした人もいたし、そこに日を当てた価値は十分にありました。

原爆被害、戦後の描写も経験者である作者が伝承すべく頑張っていたことは事実ですし、それを遺した意義も大きい。

でも、日共の機関紙か何かに場を移した後は、利用されたんだか、利害が一致したんだか、逝ってしまったんだか、事実誤認の荒唐無稽な創作と売国に終始し、後に読んだときは「もしや、笑いを取りたいんだろうか」と思ったぐらいです。

作者は反骨ではあるものの、市井の人間の一面を代表した愛国者であったはずです。少なくとも少年ジャンプに連載されていた頃はそう思っていましたし、今でもその時代の作者はそうだと私は思っています。

それが、180度どころか、540度も回ったぐらいの大転換で、日共の反日キャンペーンを一緒になって主導していた。「もしや、笑いを取りたいんだろうか」と思ったのは、偽りのない私の感想です。

彼は自分で自分の名を汚し、更には少年ジャンプに連載していた内容さえも色眼鏡で見られるよう、自分を追い込んだ。普通の人は、前期、中期、後期という具合に分けて分析評価しません。
    • 0

かなり癖があり賛否が分かれる作品(婉曲的表現)ではありますが、個人の性癖嗜好の範疇です。

• 0

>くちに出さない方が良かったのでしょうか?

質問と前述の状況がかみ合いません。

状況では、漫画を見ていたら、だけですが、その感想とか
しゃべったという事なら、相手を見てしゃべりましょう。
    • 0

好き嫌いはご自身の問題ですので他人がとやかく言うことではないですが、それに対して他人がどう思うかは他人の問題ですので気にしなくても良いと思います。

ご自身が他の人と共感して欲しいと思うのなら、そのような人と繋がったら良いと思いますし、具体的にどう良かったのか少しでも伝えたければそれを伝えたら良いと思います。それで理解するかしないかは相手の問題なので、例え伝わらなくても気にする必要はないかと。
    • 0