アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある映画で人間が生きたまま胴体のヘソのあたりから真っ二つに切断されて
絶命するシーンがありましたが、
実際に生きたまま胴体を切断されるとどうなるんでしょうか?

意識はすぐになくなるんでしょうか?
内臓や血がいっぱい飛び出すんでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん、自分自身で体験したことはありませんし、生でそういう状況を見たことがあるわけではありませんが。



血は、動脈を切ったらかなり吹き出すんじゃないでしょうか。
映画やドラマなどで見る限り、頸動脈を切ったら噴水どころじゃないような吹き出し方をしています。

内臓も飛び出すと思います。
こちらは漫画からの知識ですが、人間のお腹には腹圧というものがあって、手術でいったん内臓が出てしまうと元に戻しづらいらしく、「ええい、無理矢理押し込んじゃえ」みたいな台詞がありました。
ということは、内側から外側へ向かって圧力がかかっているということだと思いますので、口が開いていれば、外へ飛び出すと思います。

よっぽど切れ味のいい刃物で、すっぱり深く切り裂かない限り、あんまり勢いよく飛び出すということはないと思います。
そんなふうに綺麗に切り裂くことはできないんじゃないかなあと推測しますので、それなりに切っていき、深く皮膚、筋肉、腹膜などが切り裂かれていけば、どろりと出てくるという感じじゃないかと思います(>_<)。

どのあたりで意識を失うかはよく分かりません。
私なら、切り裂かれるなんて状況になったら、刃物を突き立てられた瞬間に、恐怖のあまり意識を失いそうです。

ホラーは苦手なのに、エグい表現になってしまいました。
また、科学的根拠に基づくものではなく、テレビ、漫画等からの推測ですので、あくまで参考ということでお願いします。
失礼しました。
    • good
    • 1

刃物で刺されたりすると内臓が少し飛び出る場合があると聞いたことがあります。

その場合迂闊に自分で戻すと感染症になると聞きました。
また戦争などで爆弾を受けて腸が飛び出したりしたときは、とっさに両手で引き寄せて気絶すると聞いたことがあります。
どれも聞いた話なので真意はわかりませんが参考まで。
    • good
    • 3

まず失血によるショックで意識を失いその後死亡するでしょうね



生きた魚を調理する時、内蔵が飛び出ることはありませんから
たぶん血は飛び散るでしょうが、内蔵が飛び散ることはないと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!