【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外にLINEで電話をしました。
データー通信料が高いと聞きましたが どの位かかりますか?
5分くらい話しました
相手側にも データ通信料が高くなりますか?
負担をかけてしまいますか?

A 回答 (3件)

海外駐在者です。


国によってデータ通料が違うので何とも言えません。

まず、質問者さんのデータ通信量は契約のギガ数からマイナスされるだけです。
1分あたり0.3MB で5分で1.5MBです。ほぼ無いに等しいです。
相手側にも同様の負担が行きますが、負担は無いに等しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/01/25 12:10

日本って海外だろうが、韓国って国だろうが、利用料なりは同じ。



送信者は、送信者の契約している通信会社と契約にそった通信料が発生する。
受信者は、受信者が契約した通信会社と契約にそった通信料が発生する。

もし、無料の公衆無線LANサービスを利用したなら無料。

もし、利用者が、日本の国の携帯電話事業と契約して、韓国にいき、利用者が、日本って海外にかけて通信した場合。
もし、送信者が携帯電話網を使った通信なら、日本の携帯電話会社の韓国で利用時の通信料が送信者に発生する。
受信者は、日本国内の会社なら、日本国内での利用時の通信料が加算される。
    • good
    • 1

>海外にLINEで電話をしました。



国内からですよね?
あなたのデータ通信料はいつもと一緒です。
ネット回線では厳密な国内外の区別はありません。

>相手側にも データ通信料が高くなりますか?
>負担をかけてしまいますか?

これは、相手の契約先(海外データプラン契約の有無)がわからないとなんとも言えません。
国内で契約されたものなら、海外データ通信料がそれなりにかかると思います。
渡航先によっては海外データ定額(24時間)みたいなものがあるのでそれに入ってる、入れない従量制とかで、滞在国で課金単位が違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!