準・究極の選択

現在ノートPCの購入を検討しています。
先ほど量販店にに行って来ましたが、液晶画面がテカテカして映り込みが激しいのが気になりました。
しかし、NECの製品にRXというモデルが有り、昔のワープロ機のようにつやが無く長時間作業を考えると大変好感が持てました。

ところが、もっと他の機種を見ていると、Macの液晶は同様にテカテカしてなく、更に画面全体が明るく、自分にとって理想のモニターのような気がしました。
しかし、MacはMac。 DOS-V機では無い為、手を出す勇気がありません。

そこでMacのような液晶画面のDOS-V機を探していますが、その様な機種は存在しますか?
どなたか教えて下さい。    宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.2です。

NO.1の意見みて追加
>現在、NEC製の大画面ビジネスモデルを使用していますが写り込みは気になったことがありません。
あと全機種でしょうが昔に比べれば全然マシですね。もっと映りこみ激しかったです。
あと書かれているように上位の型番では映り込みが少ないタイプもあります。(パンフの一番裏の全機種のっていることろ見るとどのような事しているかすぐ分かります。あそこで画面のところ見比べるのも手ですね)

>ノートPCでも液晶の輝度は調整できます。今はキーボードに調整キーがあります。
これって何だろう?自分ノート使ったことが無い(昔、売っていましたが)ので・・・明るさ調整と思うけど・・・でも映り込みとは全然関係の無い話しだし?
誰か自分の代わりに教えてくれないかな(汗

>量販店などは照明が家庭と比べ物にないくらい明るく特に写り込みも激しいです。
確かにこれはいえますね。後大きさとかも結構。店頭で小さく感じても意外と大きいとか。ノートパソコンだとそれほど関係ないですがもしプリンターなど買うときとかも店広いので小さく思えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になり有難う御座います。
今後の参考にさせていただきます。

存在するかは分かりませんがアドバイス。

現在は綺麗に見れるテカテカ(スーパーファインとかメーカーによって言い方違う)のあの液晶が主流となっております、ただ書かれているように映りこみが気になる人もいるでしょう。
ただエレコムなどから出ている液晶に貼るフィルタでテカテカをノーマルに変えるものが売っています。(まあもともとノーマルより落ちるかもしれませんが、その人それぞれの見た目なのでさて?)あと液晶の保護にもなるのでそのような方法も検討に入れるのはどうでしょうか?(一応ですがノーマルをテカテカにするタイプ。そのままのタイプとか色々あります。店頭で聞いてみれば少し分かると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になり有難う御座います。
今後の参考にさせていただきます。

ノートPCでも液晶の輝度は調整できます。

今はキーボードに調整キーがあります。

また、量販店などは照明が家庭と比べ物にないくらい明るく特に写り込みも激しいです。

それでもというものがあればモバイル用途のものは写り込み防止をしておりますしビジネス用それなりの対処があります。

現在、NEC製の大画面ビジネスモデルを使用していますが写り込みは気になったことがありません。
    • 0