アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの駐車場に車を留めていたら、ぶつけられていました。
私はその時乗っていませんでした。
相手側から示談しましょう、弁償しますから、と言われ、警察には届け出ない形になりました。

事故届けはしなくて大丈夫なんでしょうか。
また、どういった形がベストでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

相手損保が直ちに動いてくれれば、届けは不要です。

    • good
    • 0

>事故届けはしなくて大丈夫なんでしょうか。


 さぁ、後で「知らない」と言われた時に対応できれば良いかと思いますが。

>どういった形がベストでしょうか。
 修理代を見積った時点で修理代をもらう
    • good
    • 0

相手の方が「いい人」だといいですけどね、一般的にはその方法は「揉め事へ一直線」なリスク大です。


唯一示談で片付けてよいのは、その場で現金でもらうことでしょう(赤字になっても黒字になっても双方文句なしのその場限りで)。
↑が出来ないのなら、警察に届けておくべきですね(手遅れかもしれませんが)。
事故扱いに出来るかどうかは別にして(事故現場が道路に近ければ、道路上の事故扱いにしてくれる可能性もある)、警察は来てくれて、記録らしきものは残してくれます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

はい、しなくても大丈夫です。


相手さんが保険会社に連絡さえとってくれればそれで十二分に足ります。
    • good
    • 1

一般的な話として、月極駐車場とかの私有地であっても、ぶつけられた~なんてケースでは、


相手と話す前に110番通報して事故として届け出る。

物損事故・人身事故のどちらでも届け出る義務があります。

義務がないというケースは、例えばコンビニ店あるいは飲食店のラーメン屋さんのお客様
駐車場とかで物損事故が起き、「自損自弁ということで」という提案でもされ、それを納得
了解した場合には、届け出ないケースもありです。

法律には、被害を受けた場合に、「もう自分ではそれを納得できています」みたいに
加害者と被害者が何か話し会って解決済みの場合、届け出る必要がないとみなされるケースも
あります。

事故とかで警察にまず通報するのは、警察に加害者と被害者のそれぞれの言い分を記録して
もらい、後で加害者とかが自動車保険を請求する時に、「警察には事故の届け出をされていますよね?」
と確認があるからです。

事故の届け出とか、あるいは、そのコンビニ駐車場内で当て逃げされた場合とかの被害届とかを
出しますと、後日受け付け処理番号が決まります。
その番号がないと、「え~被害に遭ったのに警察に届け出ない理由って何なの?」という疑念を
持つので、保険金が請求できないというか、保険会社は支払わないケースが出ます。

よくある詐欺みたいなものとして、事故とかが起きた時に、「これはもう私の責任ですから
板金塗装修理させていただきますので、もう警察は呼ばなくても良いのでは」みたいに
丸めこむ。

警察へ事故、交通事故という届け出る場合、原則その日の日付を超えると受付されないケース
もありますが、①加害者、②被害者の双方が現場にいないと呼べない。

意図的なケースでは、「警察呼ばなくても私が弁償しますわ~」と言って呼ぶのをさせず、
後で修理代を請求したりした時に、「その修理は高すぎる。保険で支払うわけじゃないので
もっと安い修理工場で見積もり取り直して~」とか、グダグダ言うケースもあります。

そんな場合、警察に相談しても、事故の被害届けをきちんと出さない方にも問題ある・・・
なんて感じになることもあります。

そういったものを避ける為に、みなさん躊躇わずに警察に事故の届け出をしている感じになります。

>相手側から示談しましょう、弁償しますから、と言われ、警察には届け出ない形になりました。

そもそもそこは、社会人としてはおかしい。

例えば、自分が勤める会社の駐車場内で、知り合いでもある同僚や上司や部下がぶつけたという
場合、すでに人間関係があるので、わざわざ警察呼ばないで話し会いましょう~と言われれば
それに従うということはあります。

でも、交通事故の場合、わざわざ警察を呼ばないというメリットは、うやむやにしたい加害者側
くらいにしかメリットはない。でも、その警察を呼ばないという提案をされ、同意してしまい
ますと、後で自分の加入している保険会社に相談した場合でも、メリットはない。

ただ、加害者がほんとに良い善人で、自腹で板金塗装の修理代を全額出してくれるということも
あるといえばあります。

例えば、上場企業とかの社員が、会社の契約しているリース車とかに運転中に事故を起こし
ますと、「会社には内緒で処理したい」ということもあります。

大きな会社とかですと、接触事故とかを起こしますと、どうせ会社の保険を使うことは許可も
出ないで自腹修理ですので、わざわざ事故の届け出をしますと何のメリットもない。会社に
知られると、解雇されるケースとかもあります。

相談者さまの場合、車に乗っていない無人状態で駐車場内に放置してあり、そこに誰かが
ぶつかれば責任割合100対ゼロとなり、相手の加害者が全額修理代を出す。

先に見積書がないと被害金額がわからないので、明日とか早急に修理の見積もりを取る。
事故では、修復が基本なので、パーツそのものを新品と取り換えではなくて、板金修理
となるので、「事故でぶつけられたので見積もりください」とディーラーにでも行く。

見積もり出たら、加害者にファックスするとかメールで送り、弁償の代金を自分の口座に
振り込みしてもらう。

そんな流れになるかと思います。

無人状態ですと、人身事故とはなりえないかと考えられ、修理代もらえば、示談金は
ないのかもしれませんが、示談書くらいは署名するのかもしれません。

警察に届け出ない時点で、自分の入っている自動車保険会社も介入は難しくなると
思うので、後は当事者同士で話し会う形になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

面積の狭い擦り傷に対しては、私の経験では、その場で交渉して現金をもらいました。

板金修理に必要な金額です。逆に当てたら現金で支払いました。

お互い、修理代を直感でわからないなら無理だけど。。
    • good
    • 0

「すべて弁償します」の一筆を取りなさい。

また、コンビニのビデオを保存してもらうか、できるならコピー。後で事故はなかった、自分じゃない、そちらも動いていたと言われたらどうする?
    • good
    • 0

コンビニの駐車場が道路にあたるか意見が分かれますが、交通事故の発生を第三者に認識してもらう利点があります。

当事者だけですと後でぶつけてないと言われたら成す術がなくなります。道路であれば必ず届ける義務があります。
    • good
    • 0

当て逃げされたのと違って良かったです。


後々で示談が困難になる事がありますので、必ず警察には届を出しておいてください。
コンビニ内は私有地であっても、事故証明はもらってください。
相手が修理をすると言っても、事故証明がなかったら自費払いです。
人身事故でない限り、免許書は関係無しです。
届けるのは車の所有者の義務です。
同時に車の保険会社にも届けておきます。
一応、写真を撮っておいてください。
    • good
    • 0

警察、お互いの保険会社に連絡後、示談交渉。


路上ではないし、人身でもないので、警察に届けても、免許証は汚れません。
保険適用するかどうかは、修理代の見積もりが出てから判断すること。
後でもめたりしたとき、警察、保険会社をすっぱかした分、ややこしくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!