プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

AccessのMDBの複製は可能なのでしょうか?
要はひとつのMDBを複数PCに入れて、常時同期を取らせることが可能かどうか・・・

PC1=ABC.MDB
PC2=ABC.MDB

常時お互いが同期を取り、万が一コケても片肺で運用を継続できる?

現役SEですがこのあたりには全くの無知です。
Accessに強い方や経験のある方の意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

一応の経験者?かな。


私も同じようなことを検討してみたことがあります。
レプリケーションという機能は存在しかしらないので回答
できませんが、私が実際に行ってみたのは以下のとおりです。

ABC.MDBをPC1とPC2へ保管します。
各PCのデータが変更された時点で、その変更されたレコードだけを保持したテーブルを作成し、お互いのPCへエクスポートで吐き出します。

互いに、更新データを受け取った時点で、更新作業を行うだけのMDE(これは、各PC内でのリンクテーブルをもっています。)を常駐させておき、データの取込を認識した時点で、更新作業を開始します。

ただ、この処理を行う場合、あくまで同時には1人しか操作できないので、考えておられることとかけはなれているかも知れませんね。
テーブルをリンクさせると、LANなどの負荷が高いので、レスポンス優先で、このような処理を作ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9013yagiさま

ご回答ありがとうございます。
なるほど!ですね~。良い案ですねオシイです。

不特定多数でしかも時には数千近いアクセスが来るため、やはりAccessでは向かないのかな~と思ってます。

お礼日時:2004/10/16 19:55

データベースのデータのみにアクセスして、追加、変更、削除などを複数のPCからアクセスしてデータを共有するということであれば、本日、お答えさせて頂いたものが参考にななるかも……


 元のデータテーブル一つに対し、複数PCからアクセスする機能はAccessにあります。
 mdbファイルはバックアップを取り、通常はmdeファイルを使います。
 mdeファイルはVBなど構文を使ってもmdeファイルなら見ることもできないので壊れにくいです。

 下記を参照頂ければいくらかご理解頂けると思います。 

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1043310

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1043310
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tihitさま

ご回答ありがとうございます。
複数のPCからのアクセスは既に行っているのですが、異なるPCにMDBを置くことで負荷分散と障害回避(ロードバランサ等で)を行いたいと思ってます。
分散される為、DBも同期を取らないといけない。というワケでした。

お礼日時:2004/10/15 21:04

> 常時お互いが同期を取り、万が一コケても片肺で運用を継続できる?



レプリケーション機能というのがありますが、基本的にAccessは、パーソナルデータベースですので、
お望みのような用途には向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gin_Fさま 

ご回答ありがとうございます。
高級DBのレプリケーション機能が大変高価な事を知りビックリしました。やはりAccessでは限界ですよね。

お礼日時:2004/10/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す