プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に疑問になったのですが実銃ならガスオペレーテッド?ション?でスライドが動くのは知っています。しかし、そのスライドを動かすにはバレットが発射される強力なガスがあってのストロークで、モデルガンはあんなに小さいキャップ火薬なのになぜスライドするのかっていうのが疑問に思いました。
ほかの知恵袋も私自身の調べる力が不足してるのも原因ですがイマイチ納得できる質問、回答がありませんでした。なので詳しい方実銃、モデルガンのスライドの構造を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

一言で言えば「モデルガンのガスオペレーションは密閉式だからスライドできる」ということです。

実銃の場合、撃った爆発力はそれなりのものがありますので、弾丸を排出して前方に飛ばす反力で十分にスライドがバックします。だから「ブローバック(吹き出す力で下げる)」といいます。

モデルガンの爆発は厳密にはブローバックではなく、自動車のエンジンと同じような「ピストン運動」と言った方がいいでしょう。

モデルガンの場合、火薬は実銃の何百分の一しか利用していませんが、火薬の種類としては爆轟系で爆発時の膨張速度や棒張力はかなりのものがあります。そのため、密閉された空間であれば、膨張力に優れているので「稼働方向に強い力を与えることができる」のです。

ですから自動車のピストンのように、膨張力を利用してスライドを下げ、スライドが限界まで行くと薬莢が輩出されるわけです。薬莢の排出はバネの力を利用してるものが多いはずです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!
理解しました!わかりやすい例えで詳しく教えていただきありがとうございますm(*_ _)m
疑問が溶けてスッキリしました!