アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の数Ⅱの問題で

a+b=1のとき、a^3+b^3=1-3ab
の等式が成り立つことを証明せよ

という問題がわかりません、誰か助けてください!

A 回答 (6件)

a+b=1_①


のとき、a³+b³=1-3ab_②
を証明せよ。
①を3乗して展開すると③となるので③は成り立つ。
(a+b)³=1
a³+3a²b+3ab²+b³=1_③
③から②を引くと
3a²b+3ab²=3ab_④
④を3abで割ると⑤になる。
a +b=1_⑤
これから逆に、⑤に3abをかけると④が成り立つ。③から④を引くと②が成り立つ。
証明終。
参考
覚える公式の第一は(a+b)³=a³+3a²b+3ab²+b³の展開式で、係数は1331を二項係数という。
(a+b)²=a²+2ab+b²の展開式の二項係数は121でした。
    • good
    • 0

公式なんて覚えなくていい!


パスカルの三角形を知っていれば!
1 3 3 1
「高2の数Ⅱの問題で a+b=1のとき、a」の回答画像5
    • good
    • 0

a^3+b^3=(a+b)(a^2ーab+b^2)=(a+b){(a+b)^2ー3ab}


ここで、a+b=1を代入すればいい!
    • good
    • 0

何も難しいことを考えず、ただ手を動かして計算するだけ。


3乗の公式だけ知っていればいい。

b=1-aだから、
左辺-右辺
=a³+(1-a)³-{1-3a(1-a)}
=a³+(1-3a+3a²-a³)-1+3a(1-a)
=a³+1-3a+3a²-a³-1+3a-3a²
=0
以上により、示された。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/21 19:29

a+b=1


a^3+b^3
=(a+b)(a^2-ab+b^2) ← 3乗の因数分解・展開の公式を使う
=(a+b)((a^2+2ab+b^2)-3ab)
=(a+b)((a+b)^2-3ab)
∴a^3+b^3=1-3ab

3乗の因数分解・展開の公式
a^3+b^3=(a+b)(a^2-ab+b^2)
a^3-b^3=(a-b)(a^2+ab+b^2)
この公式は時々使いますね。基本の公式なので覚えておかないといけないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
公式覚え直します笑

お礼日時:2018/04/21 19:30

a+b=1 の両辺を三乗する。


両辺から3abを引いてから、a+b=1の関係を用いて左辺を整理すると証明したい式が現れます。これで証明になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!