プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番安くなる帰省方法についてです。

現在、千葉に住んでいます。8月に北海道へ帰省する場合1番安くなるのはどの交通手段が良いですか?
あまりお金がないので費用を抑えたいです(..)

「ここに行ってこれ乗れば飛行機より安くなるよ!」などのご意見があるととても助かります。

是非ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    現在、大学生で釧路に帰省予定です!

      補足日時:2018/05/06 17:44

A 回答 (11件中1~10件)

バニラエアだと「とくとく切符」があるので、南千歳から特急が使えますよ。


ひがし北海道フリーキップ
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/freepass/inde …
年齢を確認できる公的証明書(健康保険証、運転免許証)等を掲示できれば
12,000円で購入でき5日間の有効期間があります。
5日間以内で帰られる予定ならこのきっぷが使えますよ。
No.6&7の回答のJR運賃は乗車券代だけだと思われます。特急を使うなら
別に特急料金を払わないといけません

もし青春18きっぷや「北海道&東日本パス」等の原則普通列車しか乗れない切符で行くのが
確かに安いのですが、それだと2日間でも釧路までの到着は難しいようです。3日かかりますね。
なので、使うにしても千葉~成田空港までと、新千歳~釧路で使うようにして成田~新千歳は飛行機で
北海道に行く合体技?で行くのが費用を浮かすコツかと思います。
    • good
    • 0

お礼文に料金について書いていますが、早割の金額ですので、現時点での8月の料金です、バニラでもジェットスターでもいいですから早く購入して下さい。

    • good
    • 0

追伸 夜行バスには学割(かつ往復)も可能かと思います。

いくつか運行業者があるかと思いますので、調べてみてください。最終の特急にも間に合う時間ですので、そちらも選択肢に入ると思いますが、LCCは遅れることもありますので、時間にゆとりを持ってご計画くださいね。

いまから帰省が楽しみになりますね(^^)/
    • good
    • 2

ご回答します


『時は金なり』と申します。
はやくて安いことに越したことはありませんので、旧バックパッカー&旅行好きとして考えました。

7月31日夕方に成田を出立できれば、下記のプランがあります。

成田→jetstar→新千歳空港 6490円
新千歳空港→JR→札幌 1070円
札幌→夜行バス→釧路 5770円
-------------------------
片道合計 13330円/片道

8月出立でも+4000円/片道
くらいで可能です。

参考になさって下さいね(^^)/
「1番安くなる帰省方法についてです。 現在」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に助かります…!8月から休みなので17000円くらいを目処に計画してみます(´ω`)

お礼日時:2018/05/07 08:19

陸路海上でルートを作ったけど、風呂に入りながら考えていたら、LCCとJRにすればもっと安くなるだろ〜!



前の回答にも書いたけど、8/1以降の成田空港午後発のバニラエアで往復18080円、片道9040円。

JR新千歳空港駅→釧路駅間、最終20:00→南千歳20:03、乗り換え20:11(スーパーおおぞら11号)→釧路駅23:55着 JR料金5860円、合計14900円、JRに学割を付けると更に安くなります。

最低でも最終のJRに間に合う様にチケットを買えばその日のうちに帰れるという事です。

LCCなので料金の変動がありますので、ご自身で再度確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!
本当に助かりました(´ω`)
バニラエアの料金は8月に入ったら片道9040円という認識で合ってますか?
それとも現段階で記載されてる料金が発生する、ということでしょうか?

お礼日時:2018/05/06 21:05

釧路となるとかなり変わりますね、羽田ー釧路で75日前予約で24000円ぐらいからあります。



もっと安くだと、陸上海上交通機関乗り継ぎになります。

ディズニーランド前20:30 夜行バス 5880円 (ウィラーエクスプレスバス)

八戸ラピア着 7:45 (タクシー で移動)1740円

フェリーターミナル 8:45発 フェリー 学割4000円

苫小牧港着 16:00 (タクシーで移動) 1700円ぐらい

苫小牧駅 17:33発 普通列車 (JR合計5940円)

南千歳駅着 17:55
乗り換え 17:56 スーパーおおぞら9号

釧路駅 21:59

合計 19260円 JRの学割も使えば更に安くなります。

期間料金というのがありますので、料金は再度ご自身で確認して下さい。
    • good
    • 0

飛行機の場合、北海道のどちらでしょう?


函館? 新千歳? 旭川? 稚内? 紋別? 女満別? 中標津? 釧路? 帯広?
新千歳の利用範囲内でしたら成田 / 新千歳をJetstarなどのLCC利用とし、出来るだけ早期に日程を決めて航空券を購入されるとよいです。
値段は各LCCの公式Webサイトか以下のような航空券検索サイトでチェック出来ます。

http://www.skyscanner.jp/

購入は各LCCの公式Webサイトで。
    • good
    • 0

8月のいつかは分かりませんが、8/1以降の成田ー新千歳、バニラエアの午後の便が往復18080円というのがあります、航空運賃だけです空港のアクセス料金は別です。



大洗ー苫小牧のフェリーは期間料金片道9000円の様です、水戸駅ー大洗、苫小牧ー札幌のバスがセットのチケットがありますが、詳しいことは直接問い合わせて下さい。

このどちらかが安く行ける方法みたいです。
    • good
    • 0

青春18切符で頑張る?



経路1 08/02 05:06発 → 08/03 20:00着 38時間54分 乗換 12回 16,610円
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?e …

青春18切符は、5枚つづりで11,850円です。
片道2日かかりますので2枚必要、往復で4枚。
一枚は現地で使うのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

大洗から 苫小牧まで 船で帰る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!