アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で万引きがバレると停学ですか?退学ですか?

A 回答 (8件)

停学、謹慎



ただ警察絡んだり、公に騒ぎになったりしたら
退学勧奨てこともある

万引っていうけど、窃盗です

逃げるときに店員突き飛ばしたりしたら強盗

あとは学校にもよる
    • good
    • 2

そらぁあ、当たり前のコトです❕


そんなコト…考えないで下さい。
    • good
    • 0

万引きって、軽く考えている人が多いけど、


これってかなりの「大罪」ですよ。

正式には「窃盗罪」で「10年以下の懲役」になります。
子供の場合でも前科になりますから、
一生、ロクな仕事に就けない、事になる。
(履歴書に犯罪履歴を書かないとならん、書かなければ詐欺罪)

学校側の観点から上記を見た場合、
自分のところの卒業生から「犯罪者」を生成する事になるので
まず、自主退学を勧められ、それを拒むと無期停学(卒業できない)。

また、万引きで捕まった時に抵抗して
店員にかすり傷でも追わせれば「強盗」になりさらに罪が重くなります。
万が一に相手が死んだら「死刑」もありえます。

万引きは現行犯以外でも検挙可能です。
一般的にはITVによる録画が証拠として採用されます。
普通は、犯罪抑止のために意図してカメラを見せる、ですが
本当に「万引き犯を捕まえたい」場合には
ピンホールカメラなど「見えないように細工したカメラ」で
バッチリと顔を撮影されている事もあります。

この証拠を用いて、駅にあるITV映像と比較すると
簡単に「犯人」をあぶり出す事ができますよ。
比較はソフトウエアで実施しますが
新宿駅くらいの巨大駅でも目的の人の顔をすぐに割り出せます。

この類は昨今では田舎でも可能で、
店から出たところから次々と防犯カメラ映像をリレーして
自宅を割り出される事すらあります。

たかが万引き犯に、そこまでやるとは思えませんが、
「やろうと思えばいつでも可能」なので
もし万引きしちゃったなら、
これからずっとビクビクしてお過ごしください。

なお、万引きに関して相手がケーサツとか普通の市民であれば
上記の程度で済みますが、
「悪い奴」だったりすると、それをネタに脅迫され
さらなる犯罪の片棒担ぎや、
(女の子の場合には)セックスを強要されたりします。
もちろん避妊なんかしてくれないでしょうね。
でもってこちらも動画撮影サービス付き。

もしそうなったら、死んだ方がいいかもです。

停学退学を探っているような状況ではないと思いますよ。
    • good
    • 2

公立高校の場合は家庭謹慎です。


停学、退学はあるとすれば、私立高校の場合だと思いますよ。私は数年前まで公立高校の教師でしたので、確かな情報です。
    • good
    • 0

クラスの人たちや


家のご近所にバレれば
居づらくなりますね。
    • good
    • 0

自主退学を勧められることが多いと思います。



これなら本人にはキズはつきません。

拒めば停学です。
    • good
    • 0

学校によるでしょう。

良くて停学・悪いと退学でしょう。お咎めなしは有り得ないでしょう。
それ以前にバレる・バレないの問題では無いでしょう(バレなければOKでは無い)。
    • good
    • 0

あなたが万引きしたんですか?



停学どころじゃ済まされないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています