この人頭いいなと思ったエピソード

皆さんの好きな四字熟語は何ですか?
出来れば、その四字熟語の意味まで教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/05/16 19:44

A 回答 (23件中1~10件)

諸行無常:この世に永遠はなく、すべてのものが移り変わっていく


諸法無我:この世のすべてのものは網目のように他のものの「因」となり「縁」となり、そこから外れるものは一つもない
※この二つは表裏一体のものであり、切り離すことができない。

このことを客観的に見れるようになったとき、固定観念で世を見るばかばかしさに気づき、今の幸不幸を離れることができるようになった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確か「釈迦の言葉」ですよね。

聞いた事の有る言葉ですが、意味まで知りませんでした。
「深い言葉」のようなので、とても参考に成りました。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 02:32

有言実行


です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、
「有言実行」より「有言不実行」の方が多いのですが、
参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 12:32

・貧者一灯(ひんじゃのいっとう) 金持ちのともす万の灯明よりも、貧しい者が苦しい生活の中からやっと捧げた、真心のこもった1つの灯明のほうが尊いという意から、真心のこもった行いの尊さのたとえです。

    • good
    • 3

他力本願!笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他力本願の「他力」とは、
「他人の力を借りる」とか「他人任せ」などとは
異なる意味も含まれているようですね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 11:53

起承転結です❗️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「起承転結(きしょうてんけつ)」ですか。

何か物語のストーリーや本や小説でも書いているのでしょうか。
「起」と「結」が短く、「承」と「転」が長くでしたかね。

参考にしたいと思います。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 12:25

百鬼夜行

    • good
    • 1

猪突猛進ですね!


意味は目標に対して、向こう見ずに突き進むこと。です!
私はいつも思い切りが足りないので、何かをする時は常に頭に入れています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イノシシのように、何か自分の目標に向かって突進するんですね。

時と場合によっては、他人の意見に左右されずに、
自分の目標に突進した方が意外と良い結果が
出るのかもしれませんよ。

参考にしたいと思います。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 10:51

暴飲暴食

    • good
    • 1

大器晩成


そうなりたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「大器晩成」のような「大きな才能の遅咲き」でしょうか。
年老いてから「何か新しい才能」も芽生えるのかもしれません。

参考にしたいと思います。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 10:41

率先垂範!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なんぞ、先頭に立ってもおらず、人の模範にもなりませんが、
参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報