プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK集金人ってどうして21:00過ぎでも普通にインターホン押して来れるんでしょうか。

一人暮らしなので、夜遅い時間に来られるとすごく怖いです。

普通に考えて非常識なのではないですか……?

質問者からの補足コメント

  • 過去に何回も家に来て、夜遅くに2人組で来た時はすごく怖かったです。しかも手に持っている端末に過去に集金人と会話した内容が記録されているようで、「○○(出身地)から来られたんですよね?僕もそうなんですよ〜!」とか話してこられた時にはもうすごく気持ち悪かったんですけど、個人情報的な問題も大丈夫なのでしょうか…。

    最初の集金人で出てしまった時に、初めての事だったので混乱してしまい淡々と説明を受けてしまったことで味をしめられてしまったんでしょうか。

    とにかく郵便等以外の身に覚えのないインターホンには、例え夜遅くに部屋の電気が点いてたとしても居留守使うことにします( ˙ー˙ )

      補足日時:2018/06/04 23:06
  • 私はiPhoneなのでワンセグ付きではありませんし、テレビも見なくなったので実家に置いてきました、妹の部屋にあります。

    パソコンで専らYouTube等の動画サイトを見てるのですが、パソコンは受信機に入るんでしょうか?
    過去にはパソコンを持っているだけで契約させられたという人もいます。

    女の一人暮らしなので夜遅くに男性が来られるのはすごく迷惑ですし、何かあったら怖いので対話さえしたくありません。

      補足日時:2018/06/05 07:14

A 回答 (7件)

そうです。


NHKの受信料委託会社は非常識で強引なのです。
    • good
    • 1

あの、だからNHKに電話して、夜中の訪問を止めるように頼めばいいと云ってるじゃないですか。



パソコンでもチューナーボードを追加すればテレビが映り、ハードディスクに録画できます。
ノートパソコン向けにはUSB方式のワンセグチューナーがあります。
そのように手を加えたパソコンは受信機になります。
    • good
    • 0

受信機(ワンセグつきのケータイも含む)を持っているかどうかについてはノーコメントですか?


まさか持っているのに契約を断っているなんてことはないでしょうね??

相手の常識を疑うまえに自分自身が義務を果たしているのかどうかです。
持っているなら契約しないといけませんし、持っていないなら堂々と0120-151515に電話して集金人の訪問に参っていることを訴えて対処してもらいましょう。
    • good
    • 0

常識的な時間に訪問しても留守宅ばかりでは意味がありません。



単身者用の集合住宅ではとくにその傾向が強いので、どうしても夕方以降になっていまいますね。
一軒一軒説明しながら断られながらなので、21時を超えてしまうことだってあるでしょう。
集金してなんぼの仕事ですし、ノルマ未達では帰れません。
つぎ来たら『ご苦労様』の一声でもかけて素直に契約に応じてあげましょう。

それか、0120-151515まで電話して自主的に受信契約を結ぶかです。
そうしたら集金人が非常識な時間帯に訪れることは二度とありません。
    • good
    • 0

確かに言えてる…遅い時間なら確実にいてると思って来るんでしょうね…集金逃したくないから…

    • good
    • 0

訪問も電話も 遅くても8時までふんぶはふん

    • good
    • 1

非常識ですよね…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!