プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は小6男子です。応援団の演説の削減とか
お願いします!明日6/11までです。

今回団長に立候補した○○です。
僕は去年も応援団をやって、応援団の辛さや苦しさは知っています。
でも、場を盛り上げ、みんなの団結力を高めるという喜びも知りました。
なので必ず艱難辛苦を乗り越え、勝利に貢献、いや勝利に導きます!
そして何よりみんな笑って終われる運動会にします。任せて下さい‼︎

A 回答 (2件)

なりたいがための演説ですので、「去年も応援団を経験済み」という点でアピールすべきは、「去年の応援団活動を見ていて得た喜びや決意、今年こそは団長としてなお勝利に貢献したい」との前向きな意見こそ武器となるでしょうが、その喜びや決意、こみ上げる意欲が募り、辛さや苦労などは忘れてしまった、くらいの思いで、「応援団の辛さや苦しさ」など後ろ向きな考えは触れない方が良いのでは?



「去年も経験した」ことと、「なお勝利に貢献したいと強く決意した」ことを前面に出すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やっぱり後ろ向きなことは言わない方がいいですね。

お礼日時:2018/06/11 14:44

なかなか良くできた文章だと思いますよ。


この内容で元気よくいえたら申し分ないでしょう。

ただ、「削減」というのは削ることですので
この場合でしたら「添削」が適当でしょうね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自信が持てました。ありがとうございます!
添削でしたね( ・∇・)国語力ないのバレバレ…

お礼日時:2018/06/11 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています