プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。
生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか?
今、生理不順で婦人科に通ってますが、
長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、
いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか?
(排卵誘発、人工受精など)
はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



婦人科と産婦人科の違いは他の方の書かれている通りですが、「不妊治療」ということに関して少しだけ。
不妊治療という分野は、やや専門性が強いので婦人科でも産婦人科でもいいのですが、できれば「不妊外来」のあるところがいいですよ。その他にも不妊治療だけを専門とするクリニックも最近は増えています。
通ってみれば分かることですが、毎月がんばって治療しても結果がなかなか出ないことも多く、そんな時に一般の産婦人科で妊婦さんに囲まれて長時間待たなければいけないことも、けっこうストレスというか..辛いこともあります。
最初は一般的な婦人科や産婦人科にお試し程度で行ってみるのもいいですが、ある程度の治療となるとやはり「餅は餅屋」と言いますか、専門クリニックに転院したくなる人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、産婦人科は妊婦さんもいらっしゃるので混んでいるんですよね…。
>般の産婦人科で妊婦さんに囲まれて長時間待たなければいけないことも、けっこうストレスというか..辛いこともあります。
私が行ったら間違いなくストレスになりそうです…。
私は年に2回くらいしか生理と排卵がないのでたぶん不妊の治療を受けることになるのではと今思っています。
不妊外来のある病院を調べるにはどうしたら良いのでしょうか?ネットで調べてみたりするのですがなかなか見つけられません。周りの人にもこの事に関しては良い病院を聞きにくいですし…おすすめのサイトなど何か病院を調べる方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/27 01:42

#4です。



下のHPには全国の病院情報が豊富です。
掲示板で経験者に情報をもらうのもいいですよ。
気後れせずに頑張ってください。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/byouin-top.h …
    • good
    • 1

>ただ近くの産婦人科は混んでいて、しかも私が住んで


>いる所の婦人科は女の先生が多いので行きやすく、妊
>娠ではなく悩んでいる事で診察に行くので女の先生の
>ほうがわかってくれそうというのがあります。どうしよう…。

お目当ての先生がいるなら、そちらに行って全然問題
ないと思います。まずは、生理不順の受診ということ
で行かれてみてはいかがでしょう?

実際に、不妊治療開始ということになれば、その先生
が不妊治療を行っていなくても、最適の病院を紹介し
てくれると思います。今までの治療経過も紹介状に書
いてくれますので、特に問題ないと思います。
    • good
    • 0

婦人科は出産を扱っていませんので、不妊治療が含まれているならば、産婦人科の方がよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。んー…やっぱり不妊の可能性を考えると産婦人科に行くほうが安心なんですね。ただ近くの産婦人科は混んでいて、しかも私が住んでいる所の婦人科は女の先生が多いので行きやすく、妊娠ではなく悩んでいる事で診察に行くので女の先生のほうがわかってくれそうというのがあります。どうしよう…。

お礼日時:2004/10/27 01:28

http://www.age.ne.jp/x/nayu/kotoba/hoken/hoken_3 …
のサイトをご参考にどうぞ。スクロールすると真ん中あたりに「婦人科と産婦人科の違い」について説明されています。

ついでに「母体保護法指定医」については
妊娠・出産・育児コミュニティ「ベビカム」
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan28 …
をご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/nayu/kotoba/hoken/hoken_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。>出産を取り入れているか否か…ですね。婦人科でも充分な治療はできそうですね。

お礼日時:2004/10/27 01:20

私が出産した病院は「産婦人科」でした。


ところが、1年前から出産は一時休業で不妊治療専門になってしまったのですが、名前は「レディースクリニック(婦人科)」に変わりました。という事は妊婦さんが出産するためにの行く所は「産婦人科」、例えば妊娠するために治療をする所は「婦人科」なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですかーなるほど…婦人科ならそのぶん混雑することもなく、じっくり診察してもらえそうですね^^

お礼日時:2004/10/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!