プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者って、なんで一気に治療してくれないんですか?ちょこっと治療して、では来週って、何回通えばいいんだ。という感じです。

A 回答 (2件)

・まとめてできる治療は、実は、さほどない上に、制限もある。

いくらまとめて治療するといっても、物を積み上げていくような治療では、それも可能ですが、体の治癒を求めていくような治療は、やはり生体の治癒のための時間、治療の経過を見るための時間、補綴物(冠、ブリッジ、入れ歯など)などを作る時間が必要なので、まとめてやることにも限度がありますし、治療の流れに関して保険制度が認めないものもあります。
経過が良いときは、問題ありませんが、特に根管治療などで経過に問題があると、1からやり直しになってしまい、患者様、歯科医院ともに、大きな時間的、経済的なロスになります。

・医療費削減のためにさまざまな「しばり」が、保険制度に存在し、診療の抑制をせざるを得ないようになっている。
1ヶ月の患者様1人あたりのの治療費の平均が1.2倍以上になると、その内容にかかわらず、
平均治療費の高い歯科医院から順に、行政指導を受けなければなりません。
医療費削減のための手法だとは思いますが、これでは、一人ひとりに密度の濃い治療(濃厚診療)はできません。
濃厚診療を許さない日本の保険制度のもとでは、たくさんの患者様をかかえ、薄く、広く診療せざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

保険制度や色々制限があるんですね。
回答ありがとうございます。

回数重ねて金を取るんよ。

歯医者は多すぎて儲からんからなあ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、金儲けですよね