プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在32歳独身、結婚の予定もありません。
元々生理不順で、半年くらいないことも時々あったりしました。
これではいけないと思い、遅すぎるんですが、2年前くらいから婦人科に通院しています。
基礎体温を毎日つけて、クロミッドを処方され飲んでいますが一向に回復せず、生理はなんとか来るようになったものの、排卵がありません。

あと、やはり数年前から軽いうつ病をわずらい、精神科に通院しています。その薬も生理不順の原因になると知り先生に相談しましたが、多少はあるけど気にすることはないと言われました。

婦人科の方では、ずっとクロミッドでの治療をしてきましたが、あまり変ってなく、同じような患者さんの中でも最低ランクだと言われました。
月に一度の通院で、毎回先生に「結婚はまだか」と言われ、正直うんざりしています。結婚しているとか、または結婚の予定があるとかじゃないと本格的な不妊治療はできないと言われ、私の今の状態ではこれ以上何もできないししてくれないのかとかなり落ち込んでいます。
毎回毎回同じこと(結婚しないのかとか彼氏はいないのかなど)を聞かれても、そんな一ヶ月じゃ状況も変らないのにしつこく聞かれ、30歳過ぎても独身の私は女じゃないような気持ちになってきます。先生の言葉にも苛立ってきます。
現在通院している婦人科しか行った事がないので他の病院はわからないのですが、やはり独身の状態ではもっと進んだ治療はできないのでしょうか?独身で結婚の予定がなくても、将来の為に今できる限りの治療をして治したいというのは不可能なのでしょうか?また、どこの病院でもそのような治療法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の友達も質問者さんと同じような感じで、年齢も同じです。

ですが友達は高校生のときに婦人科に行き排卵がないことを知ってそれから薬を飲み続けているそうです。
治療をやめてしまうと子供が欲しいときにはもうできないということになるからと言われたそうです。
だから大変だけど月に1回通院しています。
その間いくつか病院を変えましたが同じような治療みたいです。
今いってる病院は薬が漢方みたいですが、副作用がないからかもしれないです。
同じように結婚したら本格的な治療をと言われてるみたいですが・・・
といってもおしりに注射打ったりしてるみたいです。
たぶん排卵誘発剤と思われますが・・・
進んだ治療というのはそのへんのやつですかね?
けどこれも副作用がきついみたいで今はやってないみたいですよ。
先生もそのへんのことがあるからあまり勧めないんじゃないですかね。
友達はなにもしないとすぐに生理は止まると言っていました。

毎回結婚結婚言われるのはうっとおしいですね・・・
いっそ病院変えたらどうですか?
クロミッドを出すってのは基本中の基本と思われますし、デリケートな問題ですから気のあう先生にお願いしたいですよね。

余談ですが、近所に有名な鍼灸の先生がいるのですが、腕がすごくいいらしく不妊だった人もほぼ100%の確率で赤ちゃんが授かるそうです。
ただ先生は1人なのでものすごい予約だそうですが・・・
質問者さんの近くにも腕のいい鍼灸の先生がいたら一度やってもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お知り合いに同じような方がいらっしゃるんですね。
ずっと飲み続けているとのことなので、私以上に辛いんじゃないかなと思いました。
お尻に注射も、最初の頃一度しました。即効性があって3日後くらいに生理がきましたが、やはりそれは強すぎるのでしょうね、クロミッド治療に変りました。
今のままではそれでも効果はあまりないとのことで、次回、試しに生理の5日目から5日間通院して注射という方法をやるそうです。

友達にもひとり、同じようにずっと通院している人がいるんですが
その子も漢方を飲んでると言ってました。私が通ってるところではそのような事を言われないので、他はどうなのかなって気になってたんです。鍼灸でも効果があるんですね。ありがとうございます。探してみたいと思いますm(_ _)m

専門家ではないですし、あなたのからだの状況がわかっているわけではないので、他に治療法があるのかということにはお答えできませんが、

例えば同じ薬を服用するにしても、結婚してパートナーが居て切実に妊娠を望んでいる場合は薬を増量して強く排卵誘発を行うなどということも考えられますが、独身で結婚の予定も無い今の状態でそれを継続的に行うことはちょっと考えられません。

担当医にしてみれば、独身でありながら積極的に不妊治療を受けがるというのは少なからず身近に結婚を考えているパートナーが居る、もしくはお見合い等をしてパートナーを積極的に探していると思っての発言ではないでしょうか。

私からすれば、月に一回『結婚は?』と聞かれたところでうんざりする方が不思議です。医師からすれば『結婚が決まった』と言われれば今までの治療を見直して積極的に取り掛かれるわけで、聞いて当然です。

どうしても今の医師の治療法に疑問があるならセカンドオピニオンというか他の医師に診て貰い見解を聞くことも可能かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
すぐにでも妊娠して子供が欲しいという方と、私とではやはり治療法も変ってくるのかもしれません…。

ただ、通院ごとに結婚は?と聞かれるのは、やはり私は嫌な思いをします。「予定はないです」と毎回言うのですが、そのたびに深いため息をつかれたりするので。
ちょっとしたことで思い込んでしまうタイプなので、その度に私の方が「す…すみません…」と謝ってしまいます。
人によって感じ方は違うので、「そういう方が不思議です」と言われるのはちょっと…。