プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7、Word 2013で、ホームタブのスタイルに見出し1、見出し2を作りました。

「標準」というスタイルでできたある行に見出し2を適用すると、その行の先頭文字から直後の改行記号までの間の文字列全部が見出し2になります。

「標準」というスタイルでできたある行の先頭の数文字(5文字とか8文字とか)だけに見出し2を適用してそれより後改行記号までの文字は標準のままにしておくことはできないでしょうか。つまり、文字列範囲を指定して見出し2を適用することはできないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 少し思い出しました。

    >どのように作ったのか分かりませんが

    文字列を範囲指定しないでただ単に適当な段落にカーソルを置いて、「アウトライン/新しいアウトラインの定義」で作りました。

    >[リンクスタイル]の設定になっていますか?

    「スタイルの変更」というダイアログボックスの中の「種類」という項目のプルダウンメニューを開くと「段落」となっているので、「段落」になっているのだと思います。

      補足日時:2018/07/08 21:56
  • 「リンク(段落と文字)」を試そうと思って、見出し2の「スタイルの変更」というダイアログボックスの中の「種類」という項目のプルダウンメニューを開いて「段落」を「リンク(段落と文字)」に変更しました。

    変更後に見出し2に設定したい文字列を範囲指定て「ホーム/スタイル/見出し2」をクリックすると、範囲指定した文字列が見出し2になり、しかもその段落のそれ以外の文字列は標準のままで残りました。

    それで、「リンク(段落と文字)」に変更したことにより最初の質問で言ったことができたように思います。「文字」にしなくてもよかったんですね。

    たくさんお教えいただいてとても参考になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/08 21:57

A 回答 (1件)

既定の見出しスタイルなら、[リンクスタイル]になっています。


リンクスタイルなので、文字列を選択してスタイルを適用すれば、
その範囲のみ文字スタイルとしてリンクされます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9605901.html
https://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html

> スタイルに見出し1、見出し2を作りました。
どのように作ったのか分かりませんが、[リンクスタイル]の設定に
なっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次のサイトの説明を読みました。
https://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html

私が希望するスタイルは、上記サイトに言う「文字のリンクスタイル」(青色の a という文字で示されるスタイル)だと思います。enunokokoroさんの言う「リンクスタイル」だと思います。

(a)種類の表示
上記サイトの「リンクスタイルか否かを確認するには」という項目の画像ではスタイルウインドウ内の右端に青色で3種類のマークが表示されていますが、私がスタイルウインドウを開くとこれらのマークが一切表示されません。

表示する設定にしてないから表示されないのでしょうか、それともWord 2013の現行のバージョンでは表示されないのでしょうか。Word 2013は今日アップデートしたので現行バージョンになっていると思います。

(b)リンクスタイルの変更
上記のマークが表示されないので、いろいろ触ってみていて、スタイルウインドウの下端の「スタイルの管理」というボタンをクリックしたら「スタイルの管理」ダイアログボックスが開きました。

このダイアログボックスの「変更」ボタンをクリックすると「スタイルの変更」というダイアログボックスが開いてその中に「種類」という項目がありました。

「種類」という項目のプルダウンメニューを開くと「段落」と「リンク(段落と文字)」という2つの選択肢があるのですが、上記サイトに言う「文字のリンクスタイル」という選択肢がありません。

見出し2を上記サイトに言う「文字のリンクスタイル」(enunokokoroさんの言う「リンクスタイル」)にするにはどうすればいいでしょうか。

お礼日時:2018/07/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています