アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
社長からよく「ここの地図出しておいて」と言われて
googleマップで調べて印刷するのですが
あの画面、あわ~い灰色と、あわ~い黄色で構成されてますよね?
ディスプレイで見る分には良いのですが印刷すると
「見えない!(老眼+α)」と言われます
白!黒!みたいなメリハリのある画像にするにはどおすれば
良いでしょうか?

win付属ソフトのペイントのモノクロbmpでもダメでした
何か良い変種方法(簡単に素早く)ないでしょうか?
※今はプリントアウトしてボールペン 赤・黒で縁取りしています

A 回答 (3件)

利用されているプリンターに印刷時のコントラスト調整機能がある場合はそれを使用されると効果のある場合があります。

パソコンのWebブラウザで「印刷」を指定して表示される小ウィンドウにそのような設定があったりしませんか? あるいはそこのウィンドウ上に「詳細設定」的なボタンがあってそこをクリックするとあるとか。

そういった機能が無いプリンターの場合はとりあえず印刷し、それをコピー機の方で「濃く」などを指定してコピーするとよく見えるようになったりします。

そんな工夫をされてみてはきかがでしょう。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンの複合機を使っています
今まで気づかなかった(灰色になって表示されていた)ところに色の設定があったので
明るさ-5、コントラスト+5
で印刷してみたらなかなか良い感じのメリハリが出ました
複合機のマニュアル熟読したいと思います
ありがとうございます

トーンカーブ機能のあるソフトを使うとよいと思います。

参考にGIMPで編集したものを載せます。
ただGIMPは機能が多い分使いづらい面もありますので他になにか単純なソフトがあればよいのですが私は知りません。
「グーグルマップを印刷(ハイコントラスト)」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

右下の画像がかなりキテますね^^
左上の画像のもっと薄い感じで印刷されているのです
GIMPは使っています
「トーンカーブ機能」そんなのあったんですね
試してみたいと思いますが・・・GIMP・・・立ち上がりが遅い!(画像処理ソフトはほとんどそうかもしれませんが)
おじいちゃんはせっかちなのです!
1分1秒を争うのです!!
ありがとうございました

その淡く薄くなって印刷されてしまう際の印刷ってどういった操作手順でやってます?

・マップ上でマウスの右クリックからプルダウンメニューを呼び出し「印刷」
・ブラウザのメニュー(Internet Explorerなら、上段のファイル 編集 表示・・・、のファイル→)から「印刷」

先ずはこの二つの方法で実際に印刷して違いがあるようならより鮮明な方を採用!

さらにちょっと手数が掛かりますが、「鮮明さ」という目的のためだけの工夫。
位置、範囲を表示する地図画面を定めたらその画面をそのままキャプチャーして画像データにしてしまいます。
アプリもいろいろあるので活用し、余計なところを切り落としても良いでしょうし、吹き出しや文字、矢印、線なども入れられるようになります。
あげくに画像処理アプリをお持ちなら、色合いや明るみなどを自由に調整出来ます。
特に加工せずとも、その画像を丸ごとExcelなどに貼り付けて全画面印刷などするだけでも色合いや名あんんが違って印刷できるかも?

参考までにキャプチャーしただけの物と、私の持つ画像加工ソフトであれこれいじらず「自動調整」だけした物とを比較で貼付しておきます。
「グーグルマップを印刷(ハイコントラスト)」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

かなりくっきりした画像になっていますね

印刷方法はその時々で
エクセルに張り付けたり
付属のペイントに張ったり
ブラウザ(クロム)から直だったりです

少し思ったのですが東京(都市部)は「濃い」とかあるんでしょうかね?
田舎なもので^^;

ありがとうございました