プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル郵便番号ウィザードで複数のセルを同時に一度で
変換する方法を教えてください。

複数セルを選択して次へとすると、複数のセルはできませんと表示されます。
一回づつ変換しないといけないのですか?

A 回答 (3件)

複数セルを変換する場合は、同一列(A列に縦に並んでいるような)のデータしか処理できないようです。

行単位で変換しようとしてもエラーが出てしまいました。
おそらく列方向にしか変換しないような仕様なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A列に郵便番号がありそれをB列に住所に変換したいのですが、よくある名簿の形式なので、変換できる方法を知りたいのです。
列方向にしか変換できないとは、このようなケースは含まれませんか?
よろしければ列方向変換を具体的に教えてください。
お願いいたします。

同列内のセルであれば、複数セルを範囲指定して、

ツール-ウイザード―郵便番号変換を行うと変換してくれました。エクセルの「リスト」の考えにも判るように、
データは縦列方向に並べるのが標準なので、横方向の並びの郵便番号に対しての変換は対処してないようです。
縦横並べ替えは、「形式を選択して貼りつけ」で、「行列をいれかえる」で出来ますから、それで対処されては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。A列に郵便番号を入力し、B列にそれを置き換えた住所を変換したいのですが、「$A$2.$A$4」をどのセルに置き換えるかで「$B$2.$B$4」と指定すると<複数のセル範囲を一度に変換することはできません。複数回に分けて実行してください>という表示がでて進めません。

列のデータなのですが、指定の方法が悪いのでしょうか?具体的にやり方を教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

• 0

#2です。

補足について。
小数例で、エクセル2000ですが、わたしがやって見ると
A1:A4に「-つき」の郵便番号数字を入れた。
A1:A4を範囲指定。
ツール-ウイザード-郵便番号変換-郵便番号から住所・・-次へ
郵便番号データのセル範囲Sheet1!$A$1:$A$4が既に入っている(範囲指定していたため)。
住所を出力するセル範囲の枠をクリック-「-ボタン」をクリックし、シート上でB1:B4を範囲指定-Sheet1!$B$1:$B$4が入る。
エラー出力を指定-完了で
B1:B4に漢字町名までが入りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私ができない理由がわかりした。
データを一行おきに入れてあったからでした。
空きセルのない状態でウィザードを使うときちんと変換できました。

何度もありがとうございます。