プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴=人間性が良い
この方程式は成り立つのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

そんな事はない。

いい人もいるいるけど、人を見下す嫌な奴もいますから。
    • good
    • 2

なりたたないねえ。


めんどくさいやつばかりでしょうね。
    • good
    • 1

それはないです。


私の高学歴な友達複数は、勉強に必死で頭は良い良いけど、世間と言うものを知らないので、人に対する扱い方は雑です。
    • good
    • 0

決して 成り立ちません!


高学歴を理由に 
他人を見下す 下僕扱いをする など
自分の 物差しでしか他人を扱えない
勘違いの輩が結構いますからね
この国には 官僚・医師 などね
    • good
    • 0

ないない


おいら、高学歴だもん
    • good
    • 1

人間性がよいは成り立たないと思います。



高学歴=努力した、運がよかった、それなりに学習している、その専門の知識がある

くらいでしょうか。
高学歴でも、人間ですから。
    • good
    • 0

成り立ちませんね


高学歴のクズも低学歴の善人も山のように世の中にはいます
そもそも人間性がいいとは何なのかっていうのあるしね、愛嬌があり人の良い犯罪者もいれば、物腰の柔らかいヤクザも世の中にはいるわけで
    • good
    • 0

人間性の要素に「知性」はあるので、高学歴が、その知性を担保する部分はあります。



しかし、他にも「品性」や「感性」とか「社会性」など、色んな要素もあって、それらを担保するものではないです。
実際、知性に特化した結果、他の要素をないがしろにしている例なども、珍しくありません。

ただ、品性とか社会性なども、ある程度は知性で解決できる部分もあるんですね。
考えれば判ることではあるので。
逆に言えば、かなり頭の悪い人は、品性やら社会性なども伴わない人が多いでしょ?
そう言う意味では、知性は、かなり重要な要素ではあると思いますよ。

言い換えれば、高学歴の理由が、単なるガリ勉ではなくて、「真に頭が良いから」みたいな人は、人間性にも優れる人は多いと思います。
    • good
    • 1

No.


学歴の人格者と高学歴のクソ人間を比べるのもこれまた意味のないこと。結局のところ学歴と人間性はなんら関係ないと思います。
    • good
    • 2

高学歴というのは、記憶力の良い人をいいます



一度聞いたこと、一度読んだことならすべて覚えている人がいます

こういう人は、どんな試験でも受かりますし、当然高学歴になります

しかし、これは人間性や人柄、教養などとは関係がありません

それらがそなわった人もいるでしょうが、しかしまれです

まれな人は名を残しますが、高学歴だけで終わる人も大勢います

今の社会は、高学歴の人はすべてがそなわっている人と勘違いしている人が多いのが、さびしいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています