プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘と勘違いの違いって何ですか?

A 回答 (7件)

嘘は意識してますね


勘違いは、何も考えて無いし 嘘で無い、天然気味。
    • good
    • 0

故意、と過失の違いです。

    • good
    • 1

どちらも同じです。


本人がウソだと言えばウソになります。
本人が勘違いだと言えば勘違いになります。
他人がウソだと言っても、他人には他人の心はわかりません。
ウソと勘違いは、本人が決めることです。
    • good
    • 1

嘘は故意につくものでしょ?勘違いはただの間違いでしょ?

    • good
    • 0

嘘は許せないもので勘違いは、スルー出来るかな?

    • good
    • 0

勘違いとは、見謝ること。


嘘とは、それを知りつつ他人に吹聴すること。
こんなことに答えている小生は、
「嘘」と言う自覚は無いので、まだ「勘違い」の位置にいるのでしょう。
    • good
    • 0

嘘→意識的


勘違い→無意識的

ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています