プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。突然の変なお話で恐縮ですが、私は子供の頃、時おり両親などに嘘をつきそれが後になってばれて、こっぴどく怒られたものです。そんな時私は(その嘘について)「言い間違えだ」などと言って逃れようとしたものですが通用せず、ますます怒られてしまいました。嘘の証言をしてそれがばれた後で「言い間違え」とか「勘違い」は通らないのでしょうかね。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>嘘の証言をしてそれがばれた後で「言い間違え」とか「勘違い」は
>通らないのでしょうかね

嘘は多分通用しないと思いますよ、多くの場合、嘘をつく段階で信じ
らせるために堂々と「私が言うことが正しい」と暗に自分で言ってい
るので。

そうではなく「誤解を招く言い方をする」「いい間違えを意図的に発
生させる」言い方は可能でしょう。これらは言い方が違い、曖昧な言
い方が多く、誤解は聞き手の勘違いが、言い間違えは自分の発言ミス
が気が付かれない自然さが必要になると思います。
    • good
    • 0

政治の世界では日常茶飯事のことなので、


誰も許す、許さない等と戯れ言を言う人はありません。
でも、市井の民の世界では、全く通用しない言い訳です。
言えば、ますます信用を失います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/16 19:34

嘘がばれた、ということは、嘘を認めたことになるので、


もう、何を言っても駄目です。

しかし、言ったことを別な意味に置き換えたり、嘘を無いものにする、
ということはできます。政治家に学んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰るとおりですね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/16 19:33

嘘をつきはじめると辻褄を合わせるためにさらなる嘘の積み重ねをします



まさにその行為そのものです

その上もう嘘はバレてしまってますからね

通らないって、それは貴方の嘘の腕前が下手くそだからでしょ

統一教会の幹部なら平然と信じさせるでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

仰るとおりですね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/16 19:32

「言い間違え」や「勘違い」で言ったのなら「嘘」とは違います。


ただの言い逃れですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!