プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親のことを聞かれたらどう答えたらいいのか?

23、女です。
私は母子家庭で育ち、父親がいません。

途中で問題ありの人間だったので別れました。
小さい頃から、いつも周りにお父さんは?と聞かれたら嘘ついてきました。

仕事も適当に答えて、年齢も知らないので適当に答えてました。

社会人になり、職場の上司の人などに、お父さん何歳?どんな人?的なことをたまに聞かれるので、

適当に答えてました。
場がしらけるのが嫌だし、過去のことなど言いたくなかったからです。でも、たまに苦痛になってきます。

私は普通に生きてきたのに、なんで秘密を抱えて生きていかなきゃいけないんだろうと思います、

小さい頃から秘密ばかりでした。
疲れました。

私はずーっと嘘ついた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりわからないんですね

      補足日時:2018/04/28 12:33

A 回答 (7件)

もう嘘をつく必要は無いですよ。

離婚はご両親が決めたこと。あなたには選べなかったです。その時のご両親の決断を尊重しましょう。
    • good
    • 0

本当のことを話していけばいいと思います。

一瞬相手も驚くかもしれないけど真実を話してくれたという信頼は生まれると思います。しかも仕事上で父親のことを聞かれることはあまりないと思いますし聞いてくる人というのはなんなんでしょうね、自分は聞かれたことはないです。聞かれたくないことを聞かれたときは逆に聞き返してやるのもいいですよ。
    • good
    • 0

今時親の離婚なんて


珍しくもありません。


サラッと離婚して母子家庭なんです。と言うだけの事だと思いますょ。


少し考え過ぎですね。
    • good
    • 1

子供は嘘をつくものだからしゃあない。


大人は嘘をつくもつかないも、自分の責任じゃから、嘘はやめなきゃアカンよ。
    • good
    • 0

なんで嘘ついてるのかがよくわからない。


今時母子家庭なんて珍しくもないんだから、普通に母子家庭なんで父親のこと良く知らないんですよって言っておけば良いだけなのに。

>私は普通に生きてきたのに、なんで秘密を抱えて生きていかなきゃいけないんだろうと思います
あなたが自分で勝手に秘密を作ってるだけじゃないですか。
それとも誰かに父親のことを聞かれたら適当にいるふうを装って嘘ついておけって言われたんですか?
    • good
    • 1

黙っているのがわからないです。


もちろん、やたら言う事でもないですが聞かれたら、母子家庭でした〜と普通に答えればいいのでは?

近い将来結婚したい人が出来ても嘘を言うのですか?

私は普通に母子家庭育ちで父親の事はわからない と聞かれたら答えてましたし、彼にもきちんと話しました


女手一つで私を育ててくれた母を誇りにおもいますし、決して恥じる事ではないと思いますよ?
    • good
    • 0

普通に話せばいいんじゃないですか?多分あなたが思ってるより、母子家庭って多いですよ。



今何してるか?知らないんです♪

何年も会ってないので♪

母子家庭なんで♪

なんでもいいから明るく言えば、追求されませんよ。しらけるかもしれませんけど一瞬のこと。
それが大人ってものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています