アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の夏から塾に行っています。塾は普通の塾とは違い先生の家が塾という感じです。塾の先生は本当に厳しく毎日怒られてばかりで一時期は精神的におかしいときもありました。私は嘘をつくことが嫌いでした。でもその夏から自分でも信じられないくらい先生に対して嘘をつくようになり、怒られる回数も少なくなっていきました。自分でも治そうとしたのですがなかなか治すことができませんでした。

私は普段自転車で塾に通っているのですが、ある日家の自転車置き場(アパート)に置いていた自転車が盗られました。それで警察に一度友達について来てもらい行きましたが、時間が微妙に遅かったのかその日の受付は終了していました。そして次の塾がある日私は歩いて塾に行きました。先生には言わないといけないと思い盗られたことを言うと警察には言ったのかと聞かれました。もちろんまだ言っていませんでしたが怒られる、ととっさに思い出てしまった言葉が言いました。でした。そのあとどこの?と聞かれ、一番近くの交番の名前を言い、どうやってと聞かれ、電話で、など自分でも本当に何でそんなことを言ったのか後悔しかありません。そしてその時は警察にすぐ行けば大丈夫だと思っていました。帰ってから姉と母に警察についてきてほしいと頼むと両方から断られ、臆病な私は警察に一人で行くことすら出来ず1週間?2週間?が経ち、先生も頻繁にまだ見つからないのかと聞いてきてそのたびに罪悪感を感じながらはいと言っていました。その後自転車は登録していたので警察から電話がかかり見つかったことがわかりました。電話に出た姉は警察に怒られたそうです。自転車は本当に近くの家から歩いて5分もかからないようなアパート?にありました。近くにあったのにこんなに見つからなかったのは明らかに嘘がバレてしまいます。そこでまた、私は嘘をついてしまいました。数日前隣の席の人に自転車が盗られたことを話すとその人も自転車を盗られたことがあり、かなり遠くで見つかったことを話してくれました。そこで私はかなり離れた駅の名前を言ってしまいました。取りに行ったのかと聞かれはいと答えどうやってと聞かれ家族と、と言うと車に乗らないのではないかと言われ、祖父の車をかりたと言いました。幸い先生にも信じてもらえ、それ以上そのことについては何も聞かれませんでした。それから私は風邪をひきました。母は仕事なので送り迎えができないので先生が代わりに送り迎えに来てくれました。ある日迎えにきた先生と家に来ていて帰ろうとしていた祖母がうん悪く鉢合わせ先生が自転車の件について話すと祖母は当たり前ですがそんなことは知らないと言いました。一度ならよかったものの三度くらい普通なら祖父が話すだろうというようなことを言うので焦った私は本当に?などと口走ってしまい。その後祖母は出かけると言っていたので帰ってから急いで祖父に電話を掛けようと思いましたが手遅れでした。既に帰ったら祖母は祖父に電話をかけており普段から喧嘩の絶えない二人は大喧嘩。私が塾にいる間に家に電話がかかり姉が怒られたとかまたぶつぶつ言っていました。その後祖父母の家に電話をすると嘘がどれだけわかるいことかという内容を約1時間に渡り聞かされました。祖母は先生に言うか言わないかは自分の判断に任せると言いましたが祖父が先生に謝るまで許さないと言い、謝ったらまた電話をかけてこいなどと言ってきました。私には意味がわかりませんでした。なぜ本人にバレてないのにわざわざバラして自分のイメージを悪くしないといけないのかと思いました。それから1週間悩み続け言っていませんでした。また、クリスマスに用事があり先生に会いに行った母が先生と少し話をしたとき先生は私のことをものすごく信用していて嘘を付くわけないと言っていたそうです。最近先生とも仲良くなりました。この信頼関係を簡単に壊したくありません。そして今日祖母から電話があり、着いて行って謝ると言いだしたのです。持って行くものも買った、と。また、明日祖父母を含む親戚で食事に行くというのです。行きたくないと姉に言うと来なかったら自分が怒られるから来いと言われました。

かなり長くなりましたが謝りに行くことを避ける方法はないでしょうか。塾は3月に辞める予定ですが2ヶ月間全てのことを疑われて過ごすのはつらいです。また、明日は絶対に行きたくないですどうすればいいですか。

A 回答 (11件中1~10件)

長いな!


もう全て白状して誤ったほうが楽だよ
嘘をついてると嘘でカバーしなくては
いけなくなる。
犯罪をやったわけでもないし
君にとっては謝ることですごく良い経験になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書くのに1時間かかりました^~^; そうですよね。嘘ばかりつくのはつらいですし、頑張ってみます。:) 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 00:05

正直に話したらどうでしょうか?


きっと先生もわかってくれるはずです。
嘘をつくにも理由があった訳で
先生に余計な心配をかけなくていった嘘がどんどん拡大していって、早く真実をいわなきゃと思っていたけど、なかなか
ほんとのことが言えなかった、ごめんなさい。と。
ちゃんと謝れば、大丈夫だと思うけどな。先生もあなたを信頼してるんだか
ら。言ったことで信頼を裏切ってしまう
かもだけど、あとちょっとでお別れなら、ちゃんと言うべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、理由を話せばわかってくれるかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 00:03

正直に起こった事を時系列で箇条書きにして、見てもらえばどうですか?



あなたが塾に行く目的は勉強でしょう?
自転車の事は、サラっと謝って本業(学習)に集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言った後の方が集中出来なさそうですが確かに今は勉強の方が大切ですよね :0 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/30 00:01

電話などで謝りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えたのですが忙しい方なのでどのタイミングでかければよいか...回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:56

可哀想に大変な思いをしましたね。


嘘をつくことはいけないことですが、人を傷つける嘘ではないので余り責められることでもありません。
ただ次から怒られると思っても堂々と本当のことを話しましょう。
その先生は少し高圧的なところがあるように思うので致し方ないように思いますが、嘘は癖になるのであなたの為にもよくありません。

勇気をだして嘘をついたことを告白するのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘が癖になるのは本当に嫌です。;( 努力します。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:55

全く嘘をつく必要ないことで嘘をつきましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっさに出てしまったとはいえとても後悔しています ;( 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:52

こんなに後から悩んだり、他の人を巻き込むことになるなんて、嫌でしょう。


今後は嘘をつくのはやめるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りますi-i 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:51

素直に謝ったほうが、気分もすっきりしますよ。


このまま逃げてしまうと、ずうっと、嫌な気分を引きづることになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね>< 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:50

手紙を書いて、その先生宛に送るのは、どうですか?


正直に、事の発端「夜遅くで警察の受付が終わっていたけど、嘘をついてしまいました」から、順番に。(ちなみに、交番なら24時間受け付けてたでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手紙なら正直にかけるかもですね!(交番に行けばよかったですね><) 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:41

嘘をついたのは悪いことですよ。


謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。TT 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています