アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
結婚を約束している彼氏が、余命わずかだと先ほどわかりました。
彼は、まだこの事実は知らず、月曜日から入院することになっておます。(検査入院ということで言ってあります)
お医者さまには、彼の気力と生命力に賭けると言われました。
私にはなにができるのか考えました。
彼は、ずっと子供を早くほしがっていました。それは、彼自身が子供好きということもありますし、彼のお母様も、病で入院されており、孫が早くみたいとよくおっしゃっているからです。
私もその気持ちを理解し、避妊はしてきていませんが、未だ子供はできていません。生理の周期もバラバラで、先月ようやく産婦人科に行ったところです。
私はお医者様ではないので、彼の病を治すことはできません。
私には彼の気力をアップさせることくらいしかできません。
そこで考えたのです。
一緒に産婦人科に行って、妊娠したという喜びを味わってもらいたいと。きっと大喜びです。入院生活もがんばってくれると思うのです。
そこで、産婦人科の先生にもご協力をお願いしたいのです。
事情をお話して。。。絶対に先生、病院へはご迷惑はおかけしないとお約束をして。。。
この場合、お医者様は引き受けてくださるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の親友は「余命3ヶ月」と宣告を受けましたが、それから1年以上生きていました。


大切な人が少しでも長く生きることは嬉しいことです。
けれど、あなたがそんな嘘をついてしまったらどうなりますか?
今の段階で妊娠したと言って、彼が半年以上生きたら?
お腹は大きくならないし、つわりも無いし、明らかにおかしいですよね。
一年生きたらどうしますか?
いつまでたっても子供は生まれませんよね?

あなたが妊娠したと嘘をつくと、妊娠していないのがばれないうちに「彼が死ぬ」ことを願うか、流産したことにしなければなりません。
どちらにしても、あなたは彼の心をもてあそぶ結果になると思いませんか?
果たして、彼にとって最後まで信用していたい恋人に、死ぬまで嘘をつき続けられることは、彼にとって幸せですか?
ご家族が彼に余命いくばくも無いことを本人に伝えたら、彼は残されるあなたと子供のに対して罪の意識を感じるかもしれません。
あなたは、彼が死ぬまで嘘をつき続けたいのですか?


あなたの気持ちは分かります。恋人と親友という違いはあれども、私も経験者です。
けれど、嘘はいけません。特に、彼を苦しめてしまうかもしれない嘘はダメです。

出来るだけたくさん彼に会いに行ってください。
そして、いろんな話をして、いろんな話を聞いて、一緒に泣いたり笑ったり、たくさんの時間をすごしてください。
変に嘘をついたりしないで、自然に正直に接してください。

私は、親友のお見舞いにあまりいけませんでした。
話もちゃんと聞いてなかったかもしれません。
今ではただ、そのことだけが悔やまれます。
どんなことをしても、し尽くしても、残された者は「もっと~できたのに」という後悔を感じずにはいられないんです。
その上、死ぬまで嘘をついてしまったという十字架を背負うのですか?
もう一度言います。変に嘘をついたりしないで、自然に正直に接してください。
そしてなるべく、たくさんの時間を一緒にすごしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い思い出をお話してくれて、ありがとうございます。
奇跡を信じたいものの、絶望のほうがはるかに大きくて…。
彼が長く生きれて、妊娠は嘘だと知ったとき、元気になってちゃんと子供をつくろう!と思ってほしいのです。そのために元気になろうと思ってほしいのです。
おかしいでしょうか…?

お礼日時:2008/06/19 13:51

これを見て『マイ ライフ』という映画を思い出しました。


これだけのためにLDプレイヤーを買って何度も観ましたが、昨年ようやくDVD化されたようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGN2S
この映画は、末期癌を告知された主人公が妻にも内緒で、自分の死後に生まれてくる子供に残すためのビデオレターを撮り始めるところから始まります。
病状は確実に進行していきますが、過去のしがらみを取り除くと同時に将来への希望に満ちた作品です。

もし、妊娠が嘘だったら・・・・・死の宣告よりはるかに深い絶望となるのではないかな。

自分の身内では老人しか亡くしたことがありませんが、人生経験豊富で温厚な人でも痛みやイライラで激しく怒鳴ったりして人格崩壊寸前の修羅場を迎えることもあります。
相手の性格や病状によっては、嘘で希望を与えるということが悪いと言い切れない場合もあるかもしれません。

この映画は内容が重たすぎるので、紹介していいものかどうか悩みました。
ただ、「死に瀕した人にとっての希望があるとすれば何か」というヒントを与えてくれる映画ではあります。
妊娠していれば未来に希望をもてますが、「過去にも希望を見出せる可能性がある」ことを教えてくれます。何度か観ると、真の安楽を得るためには過去の方が重要な場合もあるのだと思わされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答してくださった皆様にお礼を申しあげます。
一括のお礼になることをお許しください。
彼に嘘を言うことはやめました。
嘘だとわかった時の絶望を考えたら、やはり言えませんでした。
こちらで相談していなかったら、突っ走っていたと思います。
皆様の意見に助けていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 00:17

質問者様のお気持ちは痛いほどわかります


しかし質問者様は今現在しか見ていません
今現在のために他人を巻き込むことは良くない事と思います
確かに「じゃ何ができるのよ」と聞かれれば困るのは確かです
今のままでは奇跡が起きたことは考えられていません
今現在が良ければ良いだけです
少しだけでも未来に目を向けて欲しいですね
どんな病院なんでしょ、大きい所だと相談できる所もあります
一人で考えずそのような所も利用なさってください
    • good
    • 0

私の叔母夫婦もあなたと同じ悩みをかかえているので、他人事と思えず投稿しました。


叔母の旦那がガンと宣告され余命わずかです。
結婚10年超ですが今も夫婦の間には子供はいません。
最近一戸建ての家を建てたばかりで、旦那さんが亡くなったあと
一人で生きていかなければならない叔母を思うと可哀そうでなりません。
そんな叔母は旦那の為に出来ることとして、旦那の前では弱音を吐かずに毎日笑顔で楽しく接する様に心掛けているそうです。それと子供がいない夫婦ですので最近犬を飼ったそうです。残り少ない時間で、犬を子供と思い二人で一生懸命育てようと決めたそうです。

質問者さんのお気持ちは分かりますが、彼に対してウソを付くわけですから、あなた自身が彼に接する度にきっと辛い気持ちになると思いますよ。
それに妊娠なんてウソをつける程甘いものじゃないと思います。
もし彼にウソがばれた場合、彼にかける精神的負担は今以上に大きいものになると思います。
何の病気は分かりませんが、彼の側に居て彼の不安を取り除いてあげれるように接してあげるのが一番大事なのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

再度No3です



>妊娠は嘘だと知ったとき、元気になってちゃんと子供をつくろう!と思ってほしいのです。

妊娠が嘘だと知って、ショックを受けないという保障はあるのですか?
もし「なぜそんな嘘をついたの」と聞かれたらどうするのですか?

元気になって子供を作ろう!と思わせたいだけであれば、なにも妊娠したという嘘をつく必要は無いでしょ…
「あなたの赤ちゃんが欲しいから産婦人科で不妊治療を受けてるよ。だから元気になって赤ちゃん作ろうね」これだけでも十分では?
恋空でも見て感化されたの?
    • good
    • 0

大切な彼が余命わずかと聞かされ、あなたもすごく動揺されていることと思います。


でも、あなたのウソで傷つけてしまうヒトがいないか、よく考えてみてほしいと思います。
あなたが妊娠することだけが、彼の喜びなのでしょうか?
あなたが妊娠したと知って、喜ぶだけですむでしょうか?
いつか、彼自身が余命わずかと察した時に、あなたと生まれてくるこどもを残して先に逝くことを、悩み苦しむことにならないでしょうか?
そしてやっぱり奇跡が起きて回復した時に、あなたのウソをどう思うでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奇跡が起きると信じたい、しかし、今は絶望だらけです・・・
嘘を言ってしまった後のことは考えていませんでした。
とにかく今は、彼に気力を与えたいだけなのです。
やっぱり私はゆがんでいますか・・・?

お礼日時:2008/06/19 13:48

彼に妊娠したと嘘をつくという事でしょうか?その片棒を病院の先生に担がせるという事?そんな事して何になるんでしょうか。

いくら余命わずかと言われても奇跡が起こる事もあり得る訳ですよね。その時に彼が何と思うか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そんなことをして何になるのか。。。
彼の生きてがんばる!という気力を高めたいのです。
嘘も方便。良い嘘があってもいいのかもしれないと、考えました。

お礼日時:2008/06/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事