アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日先生に嘘をついてしまいました。

学校の提出物を無くしてしまい、友達にコピーさせてもらい提出しました。
その際に紙の色が違い「これどうしたの?」といわれました。


その時に私は「友達がなくしたからコピーして渡したけど間違えて原本を友達に渡してしまった」と嘘をついてしまいました。
普段なら「無くしたのでコピーさせてもらいました」と正直に言っていたのですが、
今日は何故か咄嗟に嘘をついてしまいました。
その際に「誰に渡したの?」と聞かれたのでコピーさせてくれた友達の名前も言ってしまいました。
本当に普段ならこんなことしないのに自分でも分からず混乱してしまい訂正することも出来ず明日から冬休みです。

次にクラスに行くのは10日以上先で、
そこでまで掘り返して怒られるのは怖くて少し躊躇ってしまっています。
その友達はクラスも違い先生も担当を持っていないし、先生自身「本人に乗り込んだりしない」と笑っていましたがバレてしまうのではないか、と不安です。
本当に先生は乗り込んだりしませんか?

A 回答 (2件)

つい…言っちゃったんですね。


先生に言うより、友達に会って事情を説明したらいいと思います。
もし、先生から何か言われたら、事実を話してね。と、伝え、嘘をついてしまった事を先に友達に謝りましょうね。
冬休みとの事ですが、あなたがわざわざ時間を作って、友達に会いに行って伝える事で、友達にもあなたが悪い事してしまい、反省しているのが伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

なんで言ってしまったんでしょうね?w まぁそんな時もありますよ。


私にも経験がありますw
あなたは正直で優しいのでしょうね。 まぁ罪悪感があるとの事なので先生に電話でもなんでもして正直に言ったらいいと思いますよ。
万が一他の人からその友人にその嘘がバレたら貴方達は終わりです。もしくは自分からその友達に正直話して、学校が始まったら正直に言うから許して!と言っておいた方がいいですね。
何にしても他人を巻き込んだ嘘はつかない事です。
本人だけじゃなくその人にまで迷惑がかかりますし、バレたら貴方を見る全員の目が変わりますよ? そうしたら地獄のような生活になります。
早く打ち明ける事ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています