アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaでお絵描きソフトを作りたいのですが、色の変更ができなくて困っています。
ボタンの配置、黒のみでの描画はできたのですが、ボタンを押しても色が変更されません。
ソースコードはこれです。

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.*;
import java.util.*;
import java.applet.*;

public class Report15 extends JPanel{
JButton[] button;
Graphics g;
public static void main(String[] args) {
Report15 gui=new Report15();
gui.go();
}
public void go(){
g =getGraphics();
JFrame frame = new JFrame("お絵描き");
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
JPanel panel=new JPanel();
button=new JButton[8];
button[0]=new JButton("Black");
button[1]=new JButton("Red");
button[2]=new JButton("Orange");
button[3]=new JButton("Yellow");
button[4]=new JButton("Green");
button[5]=new JButton("Blue");
button[6]=new JButton("Erase");
button[7]=new JButton("Clear");
MyDrawPanel drawPanel=new MyDrawPanel();
for(int i=0;i<8;i++){
button[i].addActionListener(drawPanel);
}
panel.setLayout(new BoxLayout(panel,BoxLayout.Y_AXIS));
for(int i=0;i<8;i++){
panel.add(button[i]);
}
frame.getContentPane().add(BorderLayout.CENTER,drawPanel);
frame.getContentPane().add(BorderLayout.EAST,panel);
frame.setSize(400,300);
frame.setLocation(300,200);
frame.setVisible(true);
}
int x0,y0,x,y;
public Report15(){
setBackground(Color.white);
setForeground(Color.black);
}
class MyDrawPanel extends JPanel implements ActionListener{
public MyDrawPanel(){
addMouseListener(new MouseListener());
addMouseMotionListener(new MouseMotionListener());
}
public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(e.getSource()==button[0]){
g.setColor(Color.black);
repaint();
}else if(e.getSource()==button[1]){
g.setColor(Color.red);
}else if(e.getSource()==button[2]){
g.setColor(Color.orange);
}else if(e.getSource()==button[3]){
g.setColor(Color.yellow);
}else if(e.getSource()==button[4]){
g.setColor(Color.green);
}else if(e.getSource()==button[5]){
g.setColor(Color.blue);
}else if(e.getSource()==button[6]){
g.setColor(Color.white);
}else if(e.getSource()==button[7]){
repaint();
}
}

// マウスを押し下げたとき
public class MouseListener extends MouseAdapter{
public void mousePressed(MouseEvent e) {
x0=x=e.getX();
y0=y=e.getY();
}
}
public class MouseMotionListener extends MouseMotionAdapter{
public void mouseDragged(MouseEvent e){
x=e.getX();
y=e.getY();
lineDraw(getGraphics());
x0=e.getX();
y0=e.getY();
}
}
public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
}
public void lineDraw(Graphics g){
g.drawLine(x0,y0,x,y);
}
}
}

色々調べてやってみたのですが、全然できません…
Javaがあまり得意ではないので、できるだけ細かくおしえて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手元だと「色を変える」より前にボタンを押した時点で例外が発生してるんだけど.



ともかく, 色の設定はグラフィックスコンテキストごとに行う必要があります.

そこから先の話としては, 「Clear を repaint でやっている」というところも問題視されるだろうね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!