プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホに「Eメール」と「Gメール」という2つのアプリが入っています。この2つの違いを教えてください。アマゾンとかTwitterのメールにはGメールを使っています。また、使うならどっちが使いやすいですか?

A 回答 (2件)

Eメールは@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jp、@gmail.comなどの電子メールすべての事を指します。

GmailはGoogleが提供してる無料のフリーアドレスの事です。@gmail.comを貰えます。誰でも無料で使えます。

@docomo.ne.jpなどは携帯を契約しないと使えないEメールでキャリアアドレスと言います。携帯会社と契約しないと使えないので有料です。

TwitterなどGmailを使っていた方が良いですよ。

理由は携帯を乗り換えた場合(例ドコモ→ソフトバンク)に使っていた@docomo.ne.jpが使えなくなるので、友人にアドレスを伝えなおさないといけない、登録してるアプリやサイトに入れなくなる可能性があります。

@gmail.comは無料ですので、携帯を乗り換えても何も変わる事が無いので日頃からこちらをつかうと便利です。
    • 2

Eメールはキャリア側(au,docomo,sb等)のメールアドレス、Gメールはgoogleのメールアドレスですね

Eメールはキャリア側と解約すると使えなくなります。携帯を使用する際の基本サービスに含まれている有料サービスとお考えください。
一方、Gメールは元々PCメールから始まっている無料サービスです。
万が一、あなたの携帯の支払いが遅れて携帯が使用不可となった場合でも、Wi-fiに接続さえしたらメールの送受信が可能です。

使いやすさで言えばGメールの方が便利ですね。
    • 0