アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 11マシン上で、Gmailをメールソフト「Becky!」に設定し使いたいです。

ひと通り設定を終え、Gmailで自分のGmailアカウントへ送信してみると
送信はできるように見えますが、受信ができません。

エラーメッセージ「ユーザID、またはパスワードを確認して下さい」と出ます。

「ユーザID」のほうは、GmailのWeb版でGmailの自分のアカウントに送り、
しっかり送受信できたので確かに間違いありません。「ユーザID」のほうは「正しい」です。

一方、「パスワード」のほうは、Gmailを「Becky!」に設定した際、
デフォルトで「グレーアウト」してしまっております。ゆえに設定のしようがありません。

これが原因なのでしょうか?

ちなみに設定の参考にしたサイトを以下に上げます。
私は寸分たがわず、以下サイトの通り設定しました。

ちなみに以下の参考サイト上でも、
「パスワード」は「グレーアウト」または「空欄」になっております。

以上、よろしくお願い致します。

【参考サイト】

『情報処理室』Gmailのアカウント追加(Becky! Internet Mail での設定方法(OAuth2 対応版)

https://info.cseas.kyoto-u.ac.jp/faq-ja/email-ja …

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    bx2さん、ご回答ありがとうございます。

    その後、まったく新しく別のGoogleアカウントを作り、今度は教えていただいた通り、
    IMAPを有効にしたところ、Google側に確認が来たので自分でそれを承認し、
    すんなり通りました。

    今度はちゃんと送受信できるようになりました。
    (ただ、ダメだった最初のアカウントの方は、IMAPを有効にしてもダメなままなのですが……)

    ですが新アカウントで成功しましたので、これにて解決とさせて頂きます。

    bx2さん、ありがとうございました。お世話になりました。

      補足日時:2024/04/03 09:59

A 回答 (1件)

参考サイトには Becky! のことしか書いてありませんが、Gmail 側で IMAP を有効にしてありますか?



Gmail の Web サイトにログインして設定が必要です。

「設定」→「すべての設定を表示」→「メール転送と POP/IMAP」→「IMAP アクセス」→「IMAP を有効にする」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、Gmail 側に対し、IMAPの設定が必要なのですね?
それで解決ですねー。

と楽観し、いまGmailにログインしようとしたのですが、「そのメアドはすでに他の人が使っています」と出てハネられます……。
(いや現に昨日は「Webブラウザ版」で使えていた私のメアドなのに……意味わかりません)

で、仕方なく別の(新しく作った)gmailメアドを入れると、今度は「確認コードを送ります」となります。

そこで自分の携帯電話の番号を入れるのですが、「この番号はすでに何度も使われており、使えません」と出ます。

いやいや、そんないくつも電話番号もってないですって、ふつう。

仕方ないので妻の携帯電話番号を一度、借りたのですが、それもついに「この番号はすでに何度も使われており、使えません」と出て対処不能になりました。

てなわけで、ついにログインさえできなくなりました。
ナゾ仕様です。

どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2024/04/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A