アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者ってお金を貰う側なのにどうして診察終わると患者からお礼を言われるんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

普通に礼儀だと思います

    • good
    • 2

健康はお金より値打ちがあるからね。

    • good
    • 2

直接お金のやり取りをせずに、病気を治してくれるから

    • good
    • 0

別に医師じゃなくても



飲食店なら(ご馳走さまでした)
洋服屋なら(選んでくれてありがとうございます)
タクシーなら(間に合いました。ありがとうございます)

普通でしょ?
    • good
    • 1

有知識者に助けを乞うときは、金を支払おうと感謝を示さないと仕事してくれないよ。


医者から金銭請求するんじゃなくて、患者が依頼した報酬なんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番腑に落ちたので!
皆さんありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 02:24

憎まれて、やぶなことされたくないから。


特に歯医者。
    • good
    • 1

医者に限りません。


一般人よりも上、という職業の人は
そう扱われます。

例えば政治家です。
例えば教師です。

政治家は、有権者から票をもらっているのに
威張っています。

教師だって、生徒のお陰で生活出来ている
のに、お礼を言われます。

医者もその一環でしょう。

更に医者には次のような特質があります。

病は気から、ということで、
偉いお医者様に診てもらったんだから、
治る、大丈夫、というご利益が
いただけるからです。
    • good
    • 0

「先生」だから。

    • good
    • 0

自分でなにもできなければ人に頼るしかないので


特に医者の場合は自分の命を助けてもらう事になりますので
お金で自分の命が助かればやすいもの
なのでお礼も言いたくなるものです。
お金払えばそれで終わりって言う考えもどうかなと思う。
感謝の気持ちはお金だけでは片付ない場合もある。
    • good
    • 0

基本売り買いはお互いさま、


買う方がお礼を言うのは当たり前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!